フリーランスハンドブックを無料配布中
あなたオリジナルのビジネスモデルの作り方、フリーランスを目指すために必要な知識、起業や副業で引っかかるポイントを解説しています。
【さらに特典をプレゼント】登録していただいた方限定で、今なら私の運営するオンラインコミュニティに無料ご招待させていただいております。 ワークショップ型式の講座にとりあえず無料登録してみる

経営者・フリーランスはなぜ運動している人が多いのか

コラム
おはようございます。

佐藤です。(Twitter)

こんにちは、2社経営しながらコンサルしてます。佐藤です。

 

最近スタートしたオンラインサロン【あきんどギルド】ですが、

参加した初期サロンメンバーは全員運動をしていました。

トライアスロン・ランニング・ウォーキング・散歩などなど。

 

それはなぜでしょうか?

 

どうしてビジネスを考える人に運動している人が多いのか。

これ、サロン以外に実感としてもあるんですよ。

 

起業したいという友人の話を聞くこともあるし、

いつか独立を考えているという話を聞くこともありますが、

大抵運動しています。ロードバイクだったり筋トレだったり色々ですがね。

 

で、僕がぼやっと考えた理由を言語化してみました。

 

ポイントは以下の三つではないでしょうか。

 

身体が資本ことを理解しているから
投資意識が強い
健康な精神は健康な身体に宿る

 

それぞれ解説していきますね。

 

 

身体が資本だということを理解しているから

結局のところ、身体が何よりの「資本」「資源」なんですよね。

経営資源という意識をどれくらい持っているのか。

 

心が健康でも身体が動かなければビジネスなんてやってる場合じゃないわけですし。

 

つまり、ビジネスのテクニックだのマーケティングだの以前に、

健康が大事だということを理解していないと、前提がひっくり返ってしまう。

 

会社に雇われているときは構いませんよ。調子を崩してもある程度の責任を担保してくれるので。

でも、自分がトップに立つとそういうわけにもいかない。

 

「多少時間を使ってでも、健康に投資する時間を取れるか」が未来を左右する。

それがビジネス上の投資意識に繋がってくるわけですね。

 

で、その投資意識について解説していきます。

投資意識が強い

「投資」って具体的に何なのか。

 

僕が考えるに、

「目先の得を捨てて遠くの得を取れ」

と言い換えてOKだと思います。

 

つまり、ランニングとかしてるとその一瞬はキツいけれど、

長期的には体力が付いてきて、だんだん「得」になる。

 

その意識があるかどうか。

 

ビジネスをやるくらいですから、ある程度の広い視野が身についていて、

それが運動という形で体現されているんじゃないかと思いますね。

 

健康な精神は健康な身体に宿る

起業家・フリーランス・独立の良い面だけを紹介している人もいますけど、

決して「メリットだけ」なんてことはあり得ないわけですね。

 

むしろ、とんでもなくしんどい作業

 

その時に自分を追い込めるかどうかの視点と、

身体からメンタルへアプローチができるかどうかで、

ビジネス自体が上手くいくか上手くいかないかは決まってきてしまうような。

血行が良くなるので頭もスッキリする

いつもウンウンなにか高いプレッシャーの中でを考えているわけで、だんだん頭に老廃物みたいなものがたまっていくんでしょうね。

それを流す。

そうすると頭がクリアになる。

老廃物が大量にたまっていればいるほど運動の効果も大きいはず笑

ストレスを酒やタバコで解消するのって健康的ではないですから、やっぱり運動で発散するのが合理的なんでしょうね。

 

他にも、、

銭湯にいく
サウナに入る
美味しいものを定期的に食べる
食事に気を配る
孤独に気を配る
よく眠る

などなど、多面的に健康にアプローチできるかどうかは、経営者・フリーランスとしての視野の広さみたいなものを試されているのかもしれませんね。

夜の散歩が頭の整理と運動不足解消におすすめ

普段からできるだけ運動を心がけてはいるんですが、忙しいと後回しになってしまうことがあります。

で、そういう時には夜散歩をしてます。

普段から全力でアイデアを振り絞る仕事をしているほど散歩や運動の効果が分かる

経営やコンサルティングという仕事をしていると、脳のパフォーマンスが占める仕事への影響の割合が凄く大きくなってきますよね。

例えば、ちょっとしたアイデアを出しただけで一日の利益が大きく動いたり。

運動はちょっとしたアイデアを振り絞るための凄くいい解決策だと最近感じてまして。

どこからともなくアイデアが降りてくるんですよね。

いくら考えても出てこなかったアイデアが、運動を始めて少し経つとぽろっと降りてくる。不思議。

うんうん唸っていても出てこなかったアイデアがストンと出てくるのはちょっとしたオカルトです。w

単純に運動不足解消にも

仕事が忙しくなってくると、どうしても運動不足になりがちになってきますが、散歩なら気軽に出ることができる。ランニングよりも気合いを入れずにできるので。

基本的にオーディオブックを聞いていること、ラジオを聞いていること、音楽を聴いていることの3パターンですが、急に解決策に結びついてびっくりすることがあります。

室内で音声を聞いているだえけ&勉強しているときには気が付かなかった、自分のビジネスとのつながり方をすることがあるんですよね。

散歩をしてみて欲しい

ここでは夜散歩をご紹介してますが、気分に対しての効果は朝の方が大きいと思いますね。気分改善のための運動についてはここからチェックしてみて下さい。

今の仕事・人生がつまらないと感じる人へ。仕事も人生も楽しくし、人間の魅力を身につけるには。

そして、鶏が先か卵が先かは分かりませんが、経営者やフリーランスは運動している人が多い。僕の周囲を見てみてもそうですし、オンラインサロンのメンバーもそう。

メルマガも登録していってくださいね↓

 

納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
千葉県・小売業・森田様

佐藤さん!すごい!天才肌!!
愛知県・サービス業・原様

わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
北海道・建設業・平田様

単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
栃木県・製造関連業・二宮様

わかりやすいので友人にもシェアしました。
栃木県・コーチ・井村様

自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
千葉県・小売業・福井様

ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
愛媛県・宿泊関連業・松浦様

ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
東京都・士業・中野様

非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。
東京都・設計業・井上様



無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。
  •      
    無料登録をしないことを決めた方へ

    試すには一円のリスクもありません。参加の登録を行っていただくだけでいいのです。

    そして、怪しい「この方法をすれば稼げます」「楽をして稼げます」とは一線を画すような、「あなたのオリジナルの新規事業を創る」ためのコンテンツになっています。

    フリーアドレスでの登録が可能ですが、捨てアドレスは辞めてください。「普段使っているアドレスでメルマガを登録し直したいです」という連絡がとても多いからです。

    私が苦労するのは「怪しいのでは無いか」と感じられて、信じてもらえないことです。そして、今までのカラをあなたに破っていただけないことです。

    無料ですし、フリーアドレスで構いませんし、偽名でもいいのですから、もし仮に私が嘘をついていたとしても、あなたにリスクは全くありません。



→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ
コラム
佐藤をフォローする
2社経営する都内IT社長のブログ

コメント

  1. […] 経営者・フリーランスはなぜ運動している人が多いのか […]

タイトルとURLをコピーしました