フリーランスハンドブックを無料配布中
あなたオリジナルのビジネスモデルの作り方、フリーランスを目指すために必要な知識、起業や副業で引っかかるポイントを解説しています。
【さらに特典をプレゼント】登録していただいた方限定で、今なら私の運営するオンラインコミュニティに無料ご招待させていただいております。 ワークショップ型式の講座にとりあえず無料登録してみる

なぜ多くの人が口だけで終わるのか?

おはようございます。

佐藤です。(Twitter)

 

==
ビジネスでOOをして起業したい
社会貢献するため、OOという分野で社会起業したい
OOという副業で稼いでみたい
==

こんな感じの目標。

「見覚え」や、「自分で掲げた覚え」はありませんか?笑

目標を掲げても、結局、多くの人が商品やサービスを作れず、口だけで終わってしまう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな人や、事例を沢山見てきました。

では、なぜ人は「口だけ」になってしまうのでしょうか?

原因をいくつか考えてみてください。

、、、

、、、

、、、

「口だけ」になってしまう原因、僕は3つあると思っています。

・「楽してお金を稼ぎたい」みたいな、「人を喜ばせること」とは別の方向を見ている
・夢なら傷つかなくて済む
・「人気」にならなくてはいけないという謎の強迫観念

順番に解説していきますね。

1.楽してお金を稼ぎたいという間違った方向性

「楽してお金を稼ぎたい」

一見、すごく強い欲望で、頑張れそうに見えますよね?

でも、お金は「指標」でしかないので、
お金を見ていると「やりたいこと」「成し遂げたいこと」が空虚になるんです。

で、口だけになる。

実は、

人間そんなにお金に強欲にはなれません。笑
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「お金を稼ぐより、家族との時間を大事にしたい」
「お金を稼ぐより、地域の人に喜んで貰いたい」

こういった価値観だって当たり前にありますよね。

※もちろん「収入源も寄付も無し」だとビジネスが倒れちゃいますけど。

極論ですが、

人を騙してまでお金持ちになりたい人
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

って、まあいるものじゃありません。

「喜んで貰って、自分もお金持ちになりたいな」

と、多くの人は「正常な範囲内」でお金持ちになりたいと考えているはず。

 

でも残念ながら、ビジネスを始める前は、

人の役に立てる
~~~~~~~~~~~~~

ってイメージが薄い。

というより、

ビジネスで得られる感謝への嬉しさが分からない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

といったほうが正確でしょうか。

※人間知らないことはイメージできませんから。

そして、価値さえ提供できれば、お客さんはちゃんと感謝してくれます。
いつも言っているように、お金は後からくっついてくるものです。

経済的成功と精神的成功。

ビジネスを始める前に、

「感謝されること」を考える回数や、深さ、意味を考えることが足りない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「感謝」という報酬さえ受け取れば、

ビジネスそれ自体に「意味」「意義」が感じられる。

テクニックでお金を稼いでも、そのうちビジネス自体に飽きます。
なので、怪しいマーケターみたいな人達が小金を稼いで消えるんです。

これは経験則なんですが、僕が立ち上げては潰したビジネスの中に、
お金を目的として、食べるためだけ、にやっていたビジネスがあったんですが、
だんだん自分の中のやる気がなくなってきまして。

それはなぜかというと、

意義が感じられなかったので、やってて面白くなかったんですよね。

多少のお金は稼げても、
嫌になったし、
しんどくなってしまった。

もしあなたが、今何をすればいいのか分からなくなったり、
進むべき方向性が分からなくなったら、

暫定的に、
人から感謝されてみてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「お金をかけない範囲」で、「あなたができる行動」で感謝されてみる。

そうすれば、

「価値」という不確かなものの本質
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ビジネスの本当の楽しさ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

が見えてくるはずです。

 

2.夢なら傷つかなくてすむ。

これは何を言っているのかというと、、、そのままですね。笑

夢のままにしておいて、失敗しなければ傷つかない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チャレンジして、失敗して、
「自分の才能の限界」と向き合うことが怖いんです。

・子供の頃の叶わなかった夢
・やりたいのにできていない目標
・Etc..

が蘇ってしまう。

先日僕がコンサルを募集したとき、一番多い相談は「恐怖心」によるものでした。
行動するためには、常に恐怖心を克服し、戦わないといけない。

ですが、ビジネスを本気でやりたいのなら
一度ダメでも、また立ち上がって進まなくてはいけないんです。

何度でも新しいことをはじめて、
何度でも新しい情報をインプットし、
何度でも失敗する。

日本は豊かな国なんです。
ビジネスをに失敗しても、まず死にません。

生活だって最低限補償されますよ。

なのに、なぜ恐怖を覚えるんでしょうかね?

・・・胸に手をあてて、考えてみてくださいませ。

 

 

最後に「謎の強迫観念」があること。

「ビジネスを始めるなら大きくしないと…」

こう考える人もいますが、

ビジネスは規模が小さくても、ちゃんと人の役に立てます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大きくしないといけない…という強迫観念で行動が起こせず、
人の役に立てないくらいなら、小さくスタートし、小さく人の役に立ちましょう。

前にお話ししたと思います。

ビジネスの規模を馬鹿にしてはダメですよ、と。

規模 > 妄想

なんです。

妄想のまま終わるくらいなら、小さな規模で何事もはじめてみる。

そうすれば、案外楽な一歩だったと、後になって気がつけるはず。

 

行動を起こしてしまえば、それは自分の「日常の一部」です。

行動を起こさないと、「遠い何か」なんですよ。

納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
千葉県・小売業・森田様

佐藤さん!すごい!天才肌!!
愛知県・サービス業・原様

わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
北海道・建設業・平田様

単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
栃木県・製造関連業・二宮様

わかりやすいので友人にもシェアしました。
栃木県・コーチ・井村様

自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
千葉県・小売業・福井様

ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
愛媛県・宿泊関連業・松浦様

ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
東京都・士業・中野様

非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。
東京都・設計業・井上様



無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。
  •      
    無料登録をしないことを決めた方へ

    試すには一円のリスクもありません。参加の登録を行っていただくだけでいいのです。

    そして、怪しい「この方法をすれば稼げます」「楽をして稼げます」とは一線を画すような、「あなたのオリジナルの新規事業を創る」ためのコンテンツになっています。

    フリーアドレスでの登録が可能ですが、捨てアドレスは辞めてください。「普段使っているアドレスでメルマガを登録し直したいです」という連絡がとても多いからです。

    私が苦労するのは「怪しいのでは無いか」と感じられて、信じてもらえないことです。そして、今までのカラをあなたに破っていただけないことです。

    無料ですし、フリーアドレスで構いませんし、偽名でもいいのですから、もし仮に私が嘘をついていたとしても、あなたにリスクは全くありません。



→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ
目標達成
佐藤をフォローする
2社経営する都内IT社長のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました