集客をしたい本当の目的は売上を上げたい、ってことなんですね。大量にお客さんが来ても一人も買わないのであれば、常連さんに囲まれていた方が心地いいかもしれない。
集客することの本当の目的は売上を上げることです。
で、なぜお金をかけずに主客することにメリットがあるのかというと、
金をかけずに集客するのはテストマーケティングができるから
なのです。小さく集客することで効果の測定ができるってことがまず大きいんですね。一人目のお客さんをお金を掛けずに呼ぶことで、商品の質を確かめることができるし、コストもほぼかからないと。
つまり、ある意味でのサンプルのような役割を担ってくれるのが、お金をかけない集客なんです。
目標がはっきりしていないと集客できない
集客以前に、ちゃんと計測をしていますか?一旦WEBに限定して考えてみてほしいのですが、
客が来ていて帰っていくのか
そもそも来ないのか
買う寸前までは来ているのか
リピートがないのか
によってどこを改善するのかが変わります。同じ100人の売上だったとしても、例えば10万人くらい人が来ていてそのうちの100人に売れているのか、それとも、そもそも100人来た人は全員買っているのか、もしくは買う寸前まで来てそこで辞めているのか、買っているけど全くリピートがなくて消耗が激しいとか、まあ色々分析することができるわけです。
つまるところ、ちゃんと問題を把握していれば解決は難しくない、とコンサルティングでもお話ししている意味がここにも繋がってくるわけですね。
金をかけて集客するのが世の中のデフォルト
これも頭に入れておいて欲しいんですが、普通、ビジネスをはじめたら大抵広告費がかかります。SNSだったり、Youtubeだったり、インフルエンサーに依頼したり、テレビだったり、検索エンジンに載せたりね。
なので、完全無料で集客しようとすることが本当に合理的なのかは一度考えてみると良いでしょう。
例えばですが、1000円の広告費で1万円の利益が生まれるのなら、掛ければ掛けるほどビジネスは大きくなっていくわけです。超単純計算ですが。
つまり、自分のビジネスでは広告費を掛けた方がいいのか、それともかけない方がいいのかを考えること。
もし広告費を掛けて損が出る場合、そもそも商品の練り上げが足りていなかったり、販促用の文章が悪かったりします。
無料にどうしてもこだわる=商品の質が悪い場合が多々ありますから、振り返ってみるべきでしょう。いや、絶対に振り返ってください。
で、話を戻しますが、集客するにあたって必ずやって欲しいことがあります。これを読んだらすぐに、集客を数字で把握するようにして欲しいのです。つまり、何人訪れて何人買ったか、くらいは把握してください。
そうしないと、そもそもどこを改善するのが一番大きな効果を生むのかが分からないからです。
お客さんは大量に来ているのに売れないのか、お客さんは少数でもみんな買っていくのか、
当然対応策が異なる。
じゃああなたの文章を読んだ結果、100人に一人買う商品があったとして、その文章を読んだのは実は10人でした、となってしまっては達成できないんです。計測すらできていないようだと簡単にこういったことが起きますね。
コメント