フリーランスハンドブックを無料配布中
あなたオリジナルのビジネスモデルの作り方、フリーランスを目指すために必要な知識、起業や副業で引っかかるポイントを解説しています。
【さらに特典をプレゼント】登録していただいた方限定で、今なら私の運営するオンラインコミュニティに無料ご招待させていただいております。 ワークショップ型式の講座にとりあえず無料登録してみる

お金をかけずに集客する方法

集客
おはようございます。

佐藤です。(Twitter)

集客をしたい本当の目的は売上を上げたい、ってことなんですね。大量にお客さんが来ても一人も買わないのであれば、常連さんに囲まれていた方が心地いいかもしれない。

集客することの本当の目的は売上を上げることです。

で、なぜお金をかけずに主客することにメリットがあるのかというと、

金をかけずに集客するのはテストマーケティングができるから

なのです。小さく集客することで効果の測定ができるってことがまず大きいんですね。一人目のお客さんをお金を掛けずに呼ぶことで、商品の質を確かめることができるし、コストもほぼかからないと。

つまり、ある意味でのサンプルのような役割を担ってくれるのが、お金をかけない集客なんです。

目標がはっきりしていないと集客できない

集客以前に、ちゃんと計測をしていますか?一旦WEBに限定して考えてみてほしいのですが、

客が来ていて帰っていくのか

そもそも来ないのか

買う寸前までは来ているのか

リピートがないのか

によってどこを改善するのかが変わります。同じ100人の売上だったとしても、例えば10万人くらい人が来ていてそのうちの100人に売れているのか、それとも、そもそも100人来た人は全員買っているのか、もしくは買う寸前まで来てそこで辞めているのか、買っているけど全くリピートがなくて消耗が激しいとか、まあ色々分析することができるわけです。

つまるところ、ちゃんと問題を把握していれば解決は難しくない、とコンサルティングでもお話ししている意味がここにも繋がってくるわけですね。

金をかけて集客するのが世の中のデフォルト

これも頭に入れておいて欲しいんですが、普通、ビジネスをはじめたら大抵広告費がかかります。SNSだったり、Youtubeだったり、インフルエンサーに依頼したり、テレビだったり、検索エンジンに載せたりね。

なので、完全無料で集客しようとすることが本当に合理的なのかは一度考えてみると良いでしょう。

例えばですが、1000円の広告費で1万円の利益が生まれるのなら、掛ければ掛けるほどビジネスは大きくなっていくわけです。超単純計算ですが。

つまり、自分のビジネスでは広告費を掛けた方がいいのか、それともかけない方がいいのかを考えること。

もし広告費を掛けて損が出る場合、そもそも商品の練り上げが足りていなかったり、販促用の文章が悪かったりします。

無料にどうしてもこだわる=商品の質が悪い場合が多々ありますから、振り返ってみるべきでしょう。いや、絶対に振り返ってください。

 

で、話を戻しますが、集客するにあたって必ずやって欲しいことがあります。これを読んだらすぐに、集客を数字で把握するようにして欲しいのです。つまり、何人訪れて何人買ったか、くらいは把握してください。

そうしないと、そもそもどこを改善するのが一番大きな効果を生むのかが分からないからです。

お客さんは大量に来ているのに売れないのか、お客さんは少数でもみんな買っていくのか、

当然対応策が異なる。

じゃああなたの文章を読んだ結果、100人に一人買う商品があったとして、その文章を読んだのは実は10人でした、となってしまっては達成できないんです。計測すらできていないようだと簡単にこういったことが起きますね。

 

 

納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
千葉県・小売業・森田様

佐藤さん!すごい!天才肌!!
愛知県・サービス業・原様

わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
北海道・建設業・平田様

単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
栃木県・製造関連業・二宮様

わかりやすいので友人にもシェアしました。
栃木県・コーチ・井村様

自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
千葉県・小売業・福井様

ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
愛媛県・宿泊関連業・松浦様

ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
東京都・士業・中野様

非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。
東京都・設計業・井上様



無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。
  •      
    無料登録をしないことを決めた方へ

    試すには一円のリスクもありません。参加の登録を行っていただくだけでいいのです。

    そして、怪しい「この方法をすれば稼げます」「楽をして稼げます」とは一線を画すような、「あなたのオリジナルの新規事業を創る」ためのコンテンツになっています。

    フリーアドレスでの登録が可能ですが、捨てアドレスは辞めてください。「普段使っているアドレスでメルマガを登録し直したいです」という連絡がとても多いからです。

    私が苦労するのは「怪しいのでは無いか」と感じられて、信じてもらえないことです。そして、今までのカラをあなたに破っていただけないことです。

    無料ですし、フリーアドレスで構いませんし、偽名でもいいのですから、もし仮に私が嘘をついていたとしても、あなたにリスクは全くありません。



→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ
集客
佐藤をフォローする
2社経営する都内IT社長のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました