フリーランスハンドブックを無料配布中
あなたオリジナルのビジネスモデルの作り方、フリーランスを目指すために必要な知識、起業や副業で引っかかるポイントを解説しています。
【さらに特典をプレゼント】登録していただいた方限定で、今なら私の運営するオンラインコミュニティに無料ご招待させていただいております。 ワークショップ型式の講座にとりあえず無料登録してみる

自分を自然と成長させていくためにするべきこと

おはようございます。

佐藤です。(Twitter)

まず。自分を成長させるために、自分なりのエスカレーターを探してみてください。

周りが階段を上っていたり、エスカレーターに乗っていたり、エレベーターだったり、立ち止まっていたり、下りのエスカレーターだったりする中で、とりあえず登りエスカレーターに乗れているのかを振り返ってみると良いですね。

意外と立ち止まっている人は多いのです。

自動化できる部分、効率化できる部分を効率化するのはある種の責務とも言えます。

なぜなら、無駄なコストは誰かが必ず背負うことになるからです。それはあなたかもしれないし、あなたの顧客かもしれないし、あなたの大切な人かもしれない。だからこそ、まずはエレベータに乗ることができているのかを考えてみて欲しい

自分を自然と成長させるために

どこから学ぶのが一番伸びるのかを考えることです。必ずしも本である必要はないと思っています。つまり、音楽や自然や生き物やお酒、他人の生き方、あなたの買い物からも何かしらを学ぶことができると僕は考えていて、この吸収率は人によって様々であり、相性があると思うからなんですね。

つまり、大学に通っているなら特に講義の時間からだけ学ぶ必要は無いわけで、好きなところから勝手に学んでいる時間が一番身になるから、なのです。

自然な成長はなぜ重要か

一つは天然と養殖、というような性質の違いもあるでしょうが、とりあえずお伝えできることに、

「エネルギーがかからない」

というものがあります。つまり、既に動いている物から吸収できれば、どんどん効率が良くなっていくだろうと。例えば、あなたが日頃仕事をしている中で吸収するのと、そこからプラスで大量に勉強をするのでは、もちろんどちらも重要ですしその重要性は日頃からお話ししてはいますが、

エネルギーをほぼ使わずに学習ができる

という部分で重要だと思うのです。自分で一から開発するのであれば、既に開発されている先人のノウハウを使ってしまいましょうよ、というのと同じで。体験のコストって意外と高いんですよ。

例えば、死を体験することは人は普通できない。ビルの20階から飛び降りたらまずい、ということも普通体験では学ばない。先人の知恵を借りることの重要性はこの辺りにあるんです。

適度に体験をしながら、必要な部分とそうではない部分を見極め、エネルギーコストの低い自然な成長を見つけていくと。

例えばですが、僕自身は簡単なパソコンの作業の効率化の一つでさえ、成長だと捉えています。昨日からの一つの改善も成長だと。

そう考えていくと、日々の小さな改善をどれくらいしたかを思い出してみていただければ、まだまだちょっと力をかけるだけだったり、ほぼ力を掛けなくても自然な成長が起こせるポイント、エネルギーの浪費を防げるポイントが見つかってくるのでは、という一つの提案です。

恐ろしいくらい地味な作業に事務作業コストを使っている場合もあって、さすがにそれは無駄な仕事だと突っ込みをいれたくなるような事例を多々見かけることもありますが、まあそれは置いておきましょう。

無駄な仕事を省くことは起業家だったり、フリーランスであったりの正義です。もちろん組織にいたら無駄な仕事を省くことは必ずしも正義でない場合もあると思います。でもそれでも、少しづつでも無駄を減らして、自分の周りを住みやすくするような、そんな工夫があれば、自然な成長は起こせるのではないかなと思う次第ですよ。

納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
千葉県・小売業・森田様

佐藤さん!すごい!天才肌!!
愛知県・サービス業・原様

わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
北海道・建設業・平田様

単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
栃木県・製造関連業・二宮様

わかりやすいので友人にもシェアしました。
栃木県・コーチ・井村様

自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
千葉県・小売業・福井様

ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
愛媛県・宿泊関連業・松浦様

ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
東京都・士業・中野様

非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。
東京都・設計業・井上様



無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。
  •      
    無料登録をしないことを決めた方へ

    試すには一円のリスクもありません。参加の登録を行っていただくだけでいいのです。

    そして、怪しい「この方法をすれば稼げます」「楽をして稼げます」とは一線を画すような、「あなたのオリジナルの新規事業を創る」ためのコンテンツになっています。

    フリーアドレスでの登録が可能ですが、捨てアドレスは辞めてください。「普段使っているアドレスでメルマガを登録し直したいです」という連絡がとても多いからです。

    私が苦労するのは「怪しいのでは無いか」と感じられて、信じてもらえないことです。そして、今までのカラをあなたに破っていただけないことです。

    無料ですし、フリーアドレスで構いませんし、偽名でもいいのですから、もし仮に私が嘘をついていたとしても、あなたにリスクは全くありません。



→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ
目標達成
佐藤をフォローする
2社経営する都内IT社長のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました