フリーランスハンドブックを無料配布中
あなたオリジナルのビジネスモデルの作り方、フリーランスを目指すために必要な知識、起業や副業で引っかかるポイントを解説しています。
【さらに特典をプレゼント】登録していただいた方限定で、今なら私の運営するオンラインコミュニティに無料ご招待させていただいております。 ワークショップ型式の講座にとりあえず無料登録してみる

大人の余裕についての事実、余裕がある人は何が違うのか

人間的モテ力
おはようございます。

佐藤です。(Twitter)

大人の余裕を持つにはまずはお金を稼ぐこと

結局のところ、元も子もないけれど、まずはお金である程度までは余裕のバッファが決まる。お金の余裕はサスペンションみたいな物で、ダメージを吸収する役割を持ってる。

100億持っている人の100万円を落としたショックと、年収100万円の人が100万円を落としたショックでは当然ダメージが変わる。ダメージが変わるということは生活への変化率も異なる。

お金とは元をただせば人生。時間がお金に化けている。

つまり、時間の価値が高い人ほどお金をたくさん持っているはずだ、と人はまず錯覚する。これは当然そうとは限らないことはわかると思う。お金を持っていても、専門性や、何らかの知識や職能が備わっているとは限らない。

おっさんの紙切れを欲しがっているわけではなくて、人生の悪い部分を取り除いたり、いい部分を増やしたり、現実を変えられる力を持っていそうだからこそ、余裕を持つためにはお金は大事になってくる。

お金を持っている人が大人の余裕がありそうに見えるのは

  • サスペンションの能力が高い 高そうだから
  • 時間の使い方が上手そうで時間に価値がありそうに見えるから
  • 人生の悪い部分を減らしたり、いい部分を増やす力を持っていそうだから

こんな感じで乱暴に分解することができる。

人間関係の余裕=優しさの余裕=大人の余裕

頭のいい人ってほんと怒らないよなあ、、と最近感じる機会があった。脳みそのメモリに余裕があってハングアップしないのかな。余裕なくなると怒る、運転とか、お金ない人とかもそう。

クレーマーとかも余裕がなくなってるから怒る。普通、こっちから適切に連絡すれば向こうはちゃんと事情を話して取り合ってくれる。

タチが悪いのは、余裕がない人は余裕がなくなっているから怒ることを認識できなくなるということで。

大人の余裕がある人は他人の変化を待つことができる

会社の新人研修とかもそうだけど、財務に余裕があれば新人の成長を待つことができる。雇われている側も、財布に余裕があれば給料日まで振り込みを待つことができる。

他人の変化を待つ、と書いたけど、変化に限らず他人を待てる人は重宝される。

なぜなら、待ってもらっていることそれ自体が待たれている側には価値になるから。

ニューシネマパラダイスで主人公がずっと待ってるシーンがあったけど、それと同じで、変わらないってことは一つの価値になる。何度か話しているので、意味は別記事から引用する。

揺らがないというのはアピールしないと言うことでもある

ここはセブンです!と店員さんに言われ続けたら疑わしくなってくると思うし、

ここはローソンです!って言われ続けたら怪訝な気持ちになるはず

自然とファミマに行きたくなってくると思うし、ニセモノか?って思うはず

ルイヴィトンの本店とかでここはルイ・ヴィトンです!って言い続けたらブランド力ががた落ちするし、秋葉原とか上野の閉店セールの店みたいな感じがしてくると思う

伝わるべきことは自然と伝わってるし、しつこく何かをアピールするってことはその部分への自信のなさかやましさの表れな気がする

自転車に乗れます!!って大人が言い続けてたら、最近乗れるようになったのかな?って思うはず

それは、その人にとって当然の領域にはない、つまり、ギリギリ出来るとか本当はできないからしつこくアピールする必要がある

自信のある人になる方法

大人の余裕には二種類ある

負けることのない余裕と戦わなくて済む余裕の二つに分解できると思う。

負けることのない余裕とは格闘技のチャンピオンとか。戦わなくて済む余裕とは山奥で小説を描いて暮らしている小説家とか。

負けることのない余裕だけを追い求めている人はパワーを評価されているだけに過ぎないので、そのパワーを失ったら評価が揺らぐ。戦わなくて済む余裕だけを極めすぎると、ただの理想主義に陥ってしまう。

実力と、他人への愛を備えて初めて本当の余裕になる。

大人の余裕とは結局何か

アピールし過ぎないことがまずあるんだ、と思う。余裕があるというのは自然な状態なので、暑苦しすぎないこと。

暑苦しいということはどこかに無理をしている部分があるはず。例えば、リフティング100回が当たり前になっている人は「100回できるようになった!」と暑苦しい感じでは言わないはずなのだ。

できなかった人がようやくできるようになったからこそ、
みんなにアピールをすることで自分の中の結果を共有しようとする。

筋肉アピールをするのか、さらっと何かのきっかけで見えるのか、にも近いんだと思う。

そして、結果的に威圧感を与えないこともなるんだと思う。

それはつまり、東京駅がそこにあります、というくらい自明なことで、わざわざアピールする必要性が消えてくるから。自信や余裕と傲慢さを勘違いしないようにしてほしいと、ゆめゆめ、僕はそう思っている。

納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
千葉県・小売業・森田様

佐藤さん!すごい!天才肌!!
愛知県・サービス業・原様

わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
北海道・建設業・平田様

単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
栃木県・製造関連業・二宮様

わかりやすいので友人にもシェアしました。
栃木県・コーチ・井村様

自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
千葉県・小売業・福井様

ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
愛媛県・宿泊関連業・松浦様

ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
東京都・士業・中野様

非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。
東京都・設計業・井上様



無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。
  •      
    無料登録をしないことを決めた方へ

    試すには一円のリスクもありません。参加の登録を行っていただくだけでいいのです。

    そして、怪しい「この方法をすれば稼げます」「楽をして稼げます」とは一線を画すような、「あなたのオリジナルの新規事業を創る」ためのコンテンツになっています。

    フリーアドレスでの登録が可能ですが、捨てアドレスは辞めてください。「普段使っているアドレスでメルマガを登録し直したいです」という連絡がとても多いからです。

    私が苦労するのは「怪しいのでは無いか」と感じられて、信じてもらえないことです。そして、今までのカラをあなたに破っていただけないことです。

    無料ですし、フリーアドレスで構いませんし、偽名でもいいのですから、もし仮に私が嘘をついていたとしても、あなたにリスクは全くありません。



→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ
人間的モテ力
佐藤をフォローする
2社経営する都内IT社長のブログ

コメント

AllEscort
タイトルとURLをコピーしました