フリーランスハンドブックを無料配布中
あなたオリジナルのビジネスモデルの作り方、フリーランスを目指すために必要な知識、起業や副業で引っかかるポイントを解説しています。
【さらに特典をプレゼント】登録していただいた方限定で、今なら私の運営するオンラインコミュニティに無料ご招待させていただいております。 ワークショップ型式の講座にとりあえず無料登録してみる

数値化のデメリットと弱点

コラム
おはようございます。

佐藤です。(Twitter)

数値化のデメリットは情報量の減少

例えば、音楽の生音を数値に変換すると情報量が下がりますよね。mp3などのファイルに変換することで、生音からどんどん品質が落ちていくわけです。mp3のサイズを落とす毎に容量も下がる。

実物と写真との差と考えて貰ってもいいでしょう。

音楽はライブの感動が薄れることは間違いありません。クラシックのホールやライブハウスや野外コンサート会場などの感動と、音源の感動。

「全く同じ」ということはあり得ないと思うんです。つまり、単純に数値に変換することで、情報量の減少が起こります。

わかりにくいかもしれないのでもう少し例えをふやしていきますが、

最悪はYESかNOで答えろってやつですよ。

YESかNOで答えろの問題点

YES・NOということは0か1かですよね。

これを相手に求めるとどうなるか。

0か1かってことはつまり、100のうちの49ならNOと答えて、100のうちの51ならYESと答えさせる可能性があるってことです。

「確率を上げるための作業」が疎かになります。失敗するかもしれないのにイエスと答えて結果的に失敗する。

なぜYESNOを求めてしまうかというと、それは大量の情報を処理できないからそうなるんですよ。

例えば経営者はいつも大量の情報を処理しています。膨大な情報を処理することで、微妙な結論の差を導いていく。

でもそれができない人がYESNOを求めてしまう。

そもそも微妙な結論を考えたくない、という場合もあるでしょう。問題に気が付いてしまったら面倒だ、という場合もあるでしょう。

無批判に何かを信じることで、いくか、いかないかという結論しか信じられなくなってしまっている状態。

「途中までは自転車で行って一度電車に乗り換えて最後は歩く」

という判断ができずに

「行く!」

としか判断できていないのがYESかNOかを求める人です。

例えばプロ野球選手のバットを振る微妙な感覚を数値にできるでしょうか。バットを振ってホームランを出すロボは再現できるかもしれません。

でもそれは感覚を再現できたわけではないんです。

数値化のデメリットは感覚が鈍くなること

情報量が減って結果的に、と考えて貰ってもいいかもしれませんが、大きな問題は人の悩みが理解できなくなることです。

ビジネスが成立する条件って常に「悩み」なんですよ。もっと綺麗になりたい、もっとお客さんを集めたい、もっと楽にブログ記事を書きたい、もっと食欲を満たしたいなどなど。で、悩みって数値化できない。

「牛タンが186グラム食いたい」とか考えないじゃないですか。もっとザックリしてますよね。何が何ページ読みたいとか考えない。

ブログ記事外注なら何文字とか設定して依頼するでしょうが、本質的に求めているのは文字数じゃないんですよね。1500文字を求めるなら「あああ」x500で良くなっちゃうので。

悩みの解決って視点を持たないと、顧客の悩みの解決とどんどん乖離していきます。

つまり、YES・NOで考えたい人は他人の微妙な心の機微を読み取れなくなっていく。

段々と馬鹿になっていってしまうということなんです。

数値にすることは重要ですが、デメリットも頭に入れていただいて使ってください。

薬と同じで、作用と副作用がありますから。

わかりやすくなる代わりに難しいことに対応できなくなる。そういった性質には十分にお気をつけて。

納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
千葉県・小売業・森田様

佐藤さん!すごい!天才肌!!
愛知県・サービス業・原様

わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
北海道・建設業・平田様

単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
栃木県・製造関連業・二宮様

わかりやすいので友人にもシェアしました。
栃木県・コーチ・井村様

自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
千葉県・小売業・福井様

ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
愛媛県・宿泊関連業・松浦様

ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
東京都・士業・中野様

非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。
東京都・設計業・井上様



無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。
  •      
    無料登録をしないことを決めた方へ

    試すには一円のリスクもありません。参加の登録を行っていただくだけでいいのです。

    そして、怪しい「この方法をすれば稼げます」「楽をして稼げます」とは一線を画すような、「あなたのオリジナルの新規事業を創る」ためのコンテンツになっています。

    フリーアドレスでの登録が可能ですが、捨てアドレスは辞めてください。「普段使っているアドレスでメルマガを登録し直したいです」という連絡がとても多いからです。

    私が苦労するのは「怪しいのでは無いか」と感じられて、信じてもらえないことです。そして、今までのカラをあなたに破っていただけないことです。

    無料ですし、フリーアドレスで構いませんし、偽名でもいいのですから、もし仮に私が嘘をついていたとしても、あなたにリスクは全くありません。



→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ
コラム
佐藤をフォローする
2社経営する都内IT社長のブログ

コメント

AllEscort
タイトルとURLをコピーしました