フリーランスハンドブックを無料配布中
あなたオリジナルのビジネスモデルの作り方、フリーランスを目指すために必要な知識、起業や副業で引っかかるポイントを解説しています。
【さらに特典をプレゼント】登録していただいた方限定で、今なら私の運営するオンラインコミュニティに無料ご招待させていただいております。 ワークショップ型式の講座にとりあえず無料登録してみる

スキルが無いけどフリーランス・起業家になりたい人へ

新しい稼ぎ方の教科書
おはようございます。

佐藤です。(Twitter)

スキルがないと悩んでいる人に必要なのは「特定のスキルを付けて仕事する」じゃなくて「やりたいこと・やってることをお金につなげるスキル」です。マネタイズのスキル。

このマネタイズのスキルがあれば何やってても稼げるようになるからですね。

スキル

人脈

が起業や独立に必要とか言ってる人、嘘つきです。たぶんあれは起業している側に来て欲しくないだけです笑

この3つが必要だと思い込んでいると、「スキルが無い」「初期費用がない」「人脈がない」「△百万貯金しないと」「交流会で人脈を拡げてから」「綺麗な事業計画書を作らないと」「もっと努力しないと」「資格がない」「マネジメント経験がない」

とか、自分でどんどん階段の段を増やし始めます。だけど、階段の段は自分で減らすこともできるし、エレベーターやエスカレーターを用意することもできる。

必要だと思った瞬間に必要ではないものまで用意し始めたり、逆にいらないと思い込んでいる人にはそんなものはいらないという判断が取れるんです。

で、これは信じる方が先です。いらないと本気で信じることによって、無駄なものがいらなくなってくる。

本気で信じた先にどうしても必要なものがあれば初めてそこで用意すればいい。無駄な仕事は減らし続けること。

スキルや記述が無くても起業・独立・開業をしたり、フリーランス・起業家になれる

スキルがなくても起業・独立・開業はできるんです。考えても見てください、メジャーリーガーが野球を教えるんでしょうか?

まずは野球コーチを目指すことです。起業の世界でも。

世界一のピアニストでは無く、近所の子供たちにピアノを教えることのできる先生になりましょう。それができたらYoutubeでピアノの解説動画や演奏してみた動画を出してみましょう。

いきなり世界一のピアニストを目指そうとしたら、それはそれは難しい道だと思います。というか、自惚れと言ってもいいでしょう。

もちろん、自分はだめなんだ、という思いもある意味でのうぬぼれです。

でも全員が世界一を目指す必要があるわけではなくて、すごく小さな専門性の流れにお金が発生します。よくお話ししているのは利根川を目指すのではなくて、側溝的な流れで構わないと。

一つの小さな専門性の流れを現実に作り、その中で役に立っていけばいいんです。

まずは小さくパイを焼いて食べることが大事です。世界中のパイをかっさらおうなどという考えは捨てた方が良いでしょうね。

スキルが無くてもいいけれど

起業するとは売上を自分で作ることですが、ビルゲイツが受注してから商品を作り始めたように、実はもはや商品すらいらないんです。

もちろん、自分で作れなければ人に作って貰うように頼めば良い。「お客さん」さえいればどんな分野であれ、商売は簡単に成り立ちます。

先に受注して後から作ることもできるんです。当然、作れるレベルである必要性はありますが、この観点をちょっと頭に入れておくだけで、かなりアイデアの広がりが感じられると思います。

ただ、完全に一人でやっていきたいのであれば、当然自分のスキルを使う必要性が出てきますよね。

その時に大切なことをお話ししておくと、自分が得意な形にビジネスの設計図を落とし込むと言うことです。

あなたは何が得意でしょうか。

話すのが得意でしょうか。

それとも書くこと?

それとも人の気持ちを読み取ること?

それとも大量生産すること?

一人でやるならビジネスの形を自分の得意な形に設定しておく必要があります。なぜなら、自分が続かない形にビジネスを設計しても、それはもはや意味の無いものになってしまうからです。

強みがない人にはドラッカーの卓越性という考え方

例えば、あなたが世界一の格闘家になれる資質を持っていたとしても、食っちゃ寝しながらトレーニングも一切行わなければ、その可能性は現実になりません。

卓越性は人より卓越し、それが現実正解にいい影響をもたらしている場合のみ、卓越性と呼ばれます。

頭の中の妄想を卓越性とは呼ばないし、自分が苦しくてもダメです。

自分が何かに優れていると、世界の利益と自分の利益が一致するんです。明確に体力がないことがわかっていたら最初から肉体労働にはいかないようにする、とか、自分がすべきことをとにかくちゃんとしていくということ。

そういった指針として、ちょっとこの話も覚えておいてみてください。

納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
千葉県・小売業・森田様

佐藤さん!すごい!天才肌!!
愛知県・サービス業・原様

わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
北海道・建設業・平田様

単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
栃木県・製造関連業・二宮様

わかりやすいので友人にもシェアしました。
栃木県・コーチ・井村様

自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
千葉県・小売業・福井様

ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
愛媛県・宿泊関連業・松浦様

ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
東京都・士業・中野様

非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。
東京都・設計業・井上様



無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。
  •      
    無料登録をしないことを決めた方へ

    試すには一円のリスクもありません。参加の登録を行っていただくだけでいいのです。

    そして、怪しい「この方法をすれば稼げます」「楽をして稼げます」とは一線を画すような、「あなたのオリジナルの新規事業を創る」ためのコンテンツになっています。

    フリーアドレスでの登録が可能ですが、捨てアドレスは辞めてください。「普段使っているアドレスでメルマガを登録し直したいです」という連絡がとても多いからです。

    私が苦労するのは「怪しいのでは無いか」と感じられて、信じてもらえないことです。そして、今までのカラをあなたに破っていただけないことです。

    無料ですし、フリーアドレスで構いませんし、偽名でもいいのですから、もし仮に私が嘘をついていたとしても、あなたにリスクは全くありません。



→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ
新しい稼ぎ方の教科書
佐藤をフォローする
2社経営する都内IT社長のブログ

コメント

  1. […] スキルが無いけどフリーランス・起業家になりたい人へ […]

AllEscort
タイトルとURLをコピーしました