転職期間や無職の期間に何をすれば良いですか、という質問を貰うので
文化的素養と経済的素養を鍛える、という視点からお話ししてみたいと思います。
無職期間・転職期間を有効活用するなら文化的素養を鍛える
映画とか小説とか音楽とかアニメとか漫画やセミナーから学んでみること。
これだけしか学ぶことができない、とか、本からしか学べないという考え方を少しでも速く取り除いていくことですね。
僕は成果を出していそうな人の共通点として、偏りが少ないと思ってます。
つまり、これだけからしか学べないという偏見が少ない。
結果的に学ぶ総量がめちゃくちゃ増えるんです。
24時間アイドリング状態で勉強しているか、1時間だけアクセル踏みっぱなしか。
どちらが結果が出やすいかと考えたら、微妙なところかもなと思っています。
多分、僕は前者の方が結果が出ると思います。
なぜなら、勉強を大変なことだと感じなくなっていくからです。
ランニングとか筋トレやってもいい
ですね。根本的な体力。ビジネスで結果を出している人って大体バリバリした体力とかバイタリティみたいな物が感じられますね。
それは頭のパフォーマンスは身体の一部によって発揮されることを理解しているからでしょう。
脳みそもあくまで身体なんですから、とりあえずは身体を鍛えると言うことですね。
あとは楽器かなあ
楽器はプレッシャー管理に役立ちます。あとは単純に楽しいことを楽器にかかわらず一つは延ばす期間を持って欲しい。
とある物が伸びなくてもとある物が伸ばせる。
とある物が楽しくなくても、とある物は楽しい。という状態を作っておいて欲しいんです。
なぜなら、メンタルを安定させるために必須だと思っているからです。
僕の元無職期間の経験からお話ししていますが、成長を実感できないと割とハイスピードでメンタルがやられます。
よく言われる、無職は楽しいと思っていたけれどむしろ焦りが強力になる、という状態ですね。
その状態を少しでも緩和するためのセーフティーネットとして、転職期間・無職期間中の娯楽は用意しておくと良いですね。
楽器を上げたもう一つの理由として、長期間楽しめるという側面もありますが、それ以上に基本的に演奏していることにはお金がかからないからですね。
ドライブだったらガソリン代がかかったり、お酒なら酒代、ダーツバーに行くなら場所代と、お金がかからない趣味であることが楽器の良い点ですね。まあ、文章を書くことを趣味にできたらかなり有利にはなってくるのですが、とりあえずは楽器や自転車などなど、初期費用だけであとは殆どお金がかからない趣味を持てると安心です。
無職期間・転職期間を有効活用するなら経済的素養を鍛える
発信活動を初めてみてほしいのです。ブログやYoutubeやSNS等を使って情報発信を体験してみることもおすすめです。情報は発信しているところの所にあつまります。
お金もそうですね。
なぜなら価値の移動するところにお金と情報という価値が集まってくるからです。
芸能人は人としての価値を売っています。そこにお金や事務所を通しての情報が集まってきますよね。
鉄道は移動としてのかちを売っています。そこに運行情報が集まってきたり、運賃が集まってきたりするわけです。その情報は常にダイヤという形で発信されていたりします。
まあ、あくまで一つのフレームでしかないので色々とあてはめて自分なりの理解をしてみてください。
きっと面白いと思いますし、思ったよりもあてはまらうことが多いのにきっとビックリされるはずです。
フリーランスの気持ちを少しだけ体験してみる
無職期間や転職期間はフリーランスの気持ちを追体験してみても良いですね。結構フリーランスって孤独な活動です。
意外と研究職くらいの人が向いていたりします。なぜなら、自分の技術向上には必ずコストを割かないといけないからです。
自分の技術向上のための研究を行いながら、同時に見せていく活動も行うこと。
以前話しましたが、
個人で活動するのはボロい車で一人で進んでいくことで、大きな企業で活動するのはでかい飛行機で一人で進んでいくことです。これは良し悪しではなく好みです。で、どちらが好みかはやってみないと分かりません。結果が出るかどうか、それ以前にまず好みの部分がやってみないと理解ができないということなんです。
コメント