フリーランスハンドブックを無料配布中
あなたオリジナルのビジネスモデルの作り方、フリーランスを目指すために必要な知識、起業や副業で引っかかるポイントを解説しています。
【さらに特典をプレゼント】登録していただいた方限定で、今なら私の運営するオンラインコミュニティに無料ご招待させていただいております。 ワークショップ型式の講座にとりあえず無料登録してみる

他人の成功に嫉妬してしまう人へ

コラム
おはようございます。

佐藤です。(Twitter)

僕は人の成功みたいなものに嫉妬したことないんですけど、コンサルという仕事上、よく嫉妬心への対処を聞かれます。で、嫉妬は「負けているのに上回ろうとする気持ち」から生まれると思っています。

そもそも、負けてるもんは負けてるので、粛々とやることをやるしかないし、やることをやっていると自分の道をちゃんと進めば比較相手が減るので、他人と比較しなくなりますよね。この辺は追ってお話ししますが。

で、僕ずっと思ってるんですけど、成功に嫉妬する人ってあまり努力してないか、努力している場合は客観視が不十分かのどちらかだと考えているんですね。

嫉妬は「評価されるべき自分が評価されずになぜあいつが」って心の動きだと思うんですけど、あいつが評価されてるってことは実力は「あいつ」の方があるはずなんです。

で、そういう人はあいつは才能があったからとか言うんですけど、現実的に比較できる範囲のレベルであればほとんど努力で解決していけます。

ギターを弾く才能があってずるい英語を話す才能があってずるいとか、転職の才能があってずるい、とか言わないじゃないですか。芸事とかスポーツなら多少才能も関係してくるでしょうが。

ほとんどの場合、努力ではなくて才能に突っ込んでしまうのは、努力の比重の大きさを知らない人がやることです。

どんだけ才能あっても寝てたら結果は出ないわけですし。

サッカー選手になる才能があっても一生勉強していたら選手にはなれない。

他人に嫉妬しなくなるためには客観視を鍛える

そして、あの人にはどう考えても勝てないって人に負けてても嫉妬はしない(孫さんとか)

孫さんとの数百億の差は認識できても、高々年収1000万の人に嫉妬したりするのはつまり、機微で繊細な客観視が欠けてるんです。視点が近視眼的になっているんですね。

客観視が欠けるのは実力のなさを徹底的に打ちのめされた経験がないからです。成功者がスピリチュアルっぽくなってくるのは、これ以上はどうやってもだめだという大量のテストをすることで、自分の力ではどうにもならない領域に辿り着いて、そうすると謙虚になってくるんですよ。

大して上のレベルまで努力したことがない人は、努力でどうにでもなると思ってる。そうすると我が強くなりすぎるし、必要以上の自己責任論に溺れるようになってします。

「勝てるかもしれないけどチャレンジしてないから」嫉妬するんですね。打ちのめされないのは「すごい人だから」ではなく「実力以上のチャレンジをしてないから」です。

ようは物事を見る解像度が荒いんだと思います。嫉妬してしまうなら、もう少し解像度を細かくすることが大事です。

他人の成功に嫉妬するんじゃなくてチャンスと捉えること

身近な人が成功したときにチャンスと考えずに、ひたすら批判したり嫉妬からくる行動をしたりするとチャンスを自分から逃すことになります。

たまーに嫉妬のメッセージが飛んでくるんですが、人に嫉妬するのって自分のオリジナルのやりたいことが大してないからです。

オムレツの焼き方を世界一極めたい人が和食料理人に嫉妬しますかね?優秀なリーマンになりたい人がフリーランスに嫉妬します?

「ざっくり成功したい」としか考えてないから「成功してそうな人」ってカテゴリで嫉妬するんです。

嫉妬して他人を引き摺り落としても何も変わらない。一歩前の階段にいる人を一人選んで自分と同じ段まで必死に下げたところで、その時同じ段にいた大勢の同胞たちは、その間に前に進む。これを繰り返してると自分のレベルは延々上がらないんです。

納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
千葉県・小売業・森田様

佐藤さん!すごい!天才肌!!
愛知県・サービス業・原様

わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
北海道・建設業・平田様

単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
栃木県・製造関連業・二宮様

わかりやすいので友人にもシェアしました。
栃木県・コーチ・井村様

自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
千葉県・小売業・福井様

ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
愛媛県・宿泊関連業・松浦様

ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
東京都・士業・中野様

非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。
東京都・設計業・井上様



無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。
  •      
    無料登録をしないことを決めた方へ

    試すには一円のリスクもありません。参加の登録を行っていただくだけでいいのです。

    そして、怪しい「この方法をすれば稼げます」「楽をして稼げます」とは一線を画すような、「あなたのオリジナルの新規事業を創る」ためのコンテンツになっています。

    フリーアドレスでの登録が可能ですが、捨てアドレスは辞めてください。「普段使っているアドレスでメルマガを登録し直したいです」という連絡がとても多いからです。

    私が苦労するのは「怪しいのでは無いか」と感じられて、信じてもらえないことです。そして、今までのカラをあなたに破っていただけないことです。

    無料ですし、フリーアドレスで構いませんし、偽名でもいいのですから、もし仮に私が嘘をついていたとしても、あなたにリスクは全くありません。



→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ
コラム
佐藤をフォローする
2社経営する都内IT社長のブログ

コメント

AllEscort
タイトルとURLをコピーしました