フリーランスハンドブックを無料配布中
あなたオリジナルのビジネスモデルの作り方、フリーランスを目指すために必要な知識、起業や副業で引っかかるポイントを解説しています。
【さらに特典をプレゼント】登録していただいた方限定で、今なら私の運営するオンラインコミュニティに無料ご招待させていただいております。 ワークショップ型式の講座にとりあえず無料登録してみる

知性を高めるためにやって欲しいこと

おはようございます。

佐藤です。(Twitter)

凡人が知性を高めるためにやるべきこと

僕たちのような凡人は、全ての人の意見を聞いてその通りに生きることは楽かもしれないけれど、それはたぶん自由ではないですよね。

ある程度は自分で考えて失敗していく必要がある。

それを前提にお話しを進めていきたいと思いますが、運転する前に大量に飲み物飲むと早くトイレに行きたくなることはあなたも実体験としてあるでしょう。

で、何かを生み出したければその分野のものごとを大量に取り入れればいいんだ、という至極当然の主張からしていきたいと思います。

知性のある人の作品を大量に取り入れ、

知性のある人の文章を大量に読み、

知性のある人が撮った映画を大量に観て欲しい、ということ。

例えばですが、「モチベーションが落ちる」とかも「良いものが吸収できてない時」か「消化不良になってる」ときです。今回はここの良いものが吸収できていない、という部分にフォーカスしてお話しをしていきたいんです。

知性のある人と無い人の差は何なのか

髪は細部に宿る

という言葉は誰しも聞いたことがあるでしょう。

で、世の中には5000円のホテルもあれば、50万円のホテルもあるわけです。基本的な機能は当然「宿」で同じですから、その価格を隔てるもの、つまり神々しいほどのブランドと一般のホテルの違いは、

どこまで細部にこだわったか

しかないんです。それだけ。

その差は細部の差です。景観だったり、部屋が綺麗だったり、設備が充実していたり。いやいや、細部じゃないよと思うかもしれませんが、これって泊まって寝ること、という宿の本質とはなんの違いも無いことが分かると思います。

要素の分解は本質をえぐり出すことですから、僕自身は宿を泊まるものと定義していて、その他については細部だと考えているということです。もちろんラグジュアリーなホテルに泊まることはありますが、勉強のためだったりします。

で、なんでこんなお話しをしたかというと、人間の魅力も細部を磨き上げることで決まってくるのではないかなということ。目が二つあって鼻が一つで、という基本的な構成要素は同じでも、話す言葉、作っているもの、やってきたこと、やりたいことなんかでその人が立ち現れてくるわけですから。

だからこそ、細部を磨く努力を怠らないで欲しいと思うのです。

大量のオプションを思いつく力

沢山の選択肢を思い浮かべて一番良い選択肢を選べること。これって、かなり僕の中で重要視している力なんです。そもそも選択肢が思い浮かばない、ちょっとしか浮かばないのは引き出しの量が少ないし、勉強しても引き出しになっていないんだと考えてしまいます。

オプションを思いついた上で、既存のフレームから逸脱する力が必要でしょう。イノベーションなどと呼ばれたりもしますが。「この業界の事例は?」とか言わないことが大事ですよ。

他人に執着をしないこと

他人に何かもの申したくなっても良いけど、そればっかりやってる人は内省がないし、正直成長がありません。もの申したくなっても構いませんが、せめて何らかの作品の体系として残しましょうよ、と思ってしまいます。

例えば本当に教師になってしまう、とか、占い師になる、とか、コーチングを身につけて仕事にする、とかなんでもかまいません。他人の批判をする癖がある人はそれを仕事にしてはどうでしょうか、ということが言いたいんです。

そして、僕然りだれかの考えにべったりしすぎることはおすすめしません(クライアント向けに話しています)

あの人が言っているから正しいのだ、ほどの危険な判断基準は他にありませんから、一度振り返ってみることをおすすめします。

納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
千葉県・小売業・森田様

佐藤さん!すごい!天才肌!!
愛知県・サービス業・原様

わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
北海道・建設業・平田様

単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
栃木県・製造関連業・二宮様

わかりやすいので友人にもシェアしました。
栃木県・コーチ・井村様

自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
千葉県・小売業・福井様

ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
愛媛県・宿泊関連業・松浦様

ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
東京都・士業・中野様

非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。
東京都・設計業・井上様



無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。
  •      
    無料登録をしないことを決めた方へ

    試すには一円のリスクもありません。参加の登録を行っていただくだけでいいのです。

    そして、怪しい「この方法をすれば稼げます」「楽をして稼げます」とは一線を画すような、「あなたのオリジナルの新規事業を創る」ためのコンテンツになっています。

    フリーアドレスでの登録が可能ですが、捨てアドレスは辞めてください。「普段使っているアドレスでメルマガを登録し直したいです」という連絡がとても多いからです。

    私が苦労するのは「怪しいのでは無いか」と感じられて、信じてもらえないことです。そして、今までのカラをあなたに破っていただけないことです。

    無料ですし、フリーアドレスで構いませんし、偽名でもいいのですから、もし仮に私が嘘をついていたとしても、あなたにリスクは全くありません。



→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ
人間的モテ力
佐藤をフォローする
2社経営する都内IT社長のブログ

コメント

  1. […] 知性を高めるためにやって欲しいこと […]

タイトルとURLをコピーしました