フリーランスハンドブックを無料配布中
あなたオリジナルのビジネスモデルの作り方、フリーランスを目指すために必要な知識、起業や副業で引っかかるポイントを解説しています。
【さらに特典をプレゼント】登録していただいた方限定で、今なら私の運営するオンラインコミュニティに無料ご招待させていただいております。 ワークショップ型式の講座にとりあえず無料登録してみる

アンチとファンは紙一重、好きと嫌いは紙一重と言われる理由

おはようございます。

佐藤です。(Twitter)

アンチとファンは紙一重と言われるのはなぜか。

例えるとしたら、感情はある種のシーソーになっているんだと思う。

ファンはシーソーの左にいて、アンチはシーソーの右の極にいる。

実は端に行けば行くほど、すごく不安定なバランスの所にいるので、できる限り「中央の方へ移動したい」と思っているんだと僕は思う。

ここでいう中央はアンチとファンのターゲットになっている人です。芸能人とかアイドルとかインフルエンサー。

例えば、好きな人を失うのは不安だなあと言う感情があり、嫌いな人は見たくないし会いたくないし攻撃したいという感情があったとしますよね。

で、人はこれらをフラットに戻したい、と考えている。情熱的な恋愛が付き合って数年すると落ち着いてくるのもそうだし、一人を延々と嫌い続けられる人は早々いません。感情を沸き立たせ続けるのは辛いから。

つまり、波立っている感情を中央に持っていこうとするのは、人間の本質的なシステムの1つなんだと思う。

なので、端にいればいるほど、逆の極・中央に向かって動きたいのだ。不安を取り除くために。

強烈なファンほど強烈なアンチになりやすいし、強烈なアンチほど強烈なファンになりやすい。

それは、シーソーの中央(つまり支点)の部分にいるのが「ターゲットになっている人」だから、その人はちょっとした行動で、シーソーをバタバタと動かすことが簡単にできてしまうからだ。

シーソーが動くと感情が動く。

感情が動くと行動が動く。

行動が動いたら既にファンかアンチかなんてどっちでもいい話だ。

良く考えてみて欲しい。

だって、口コミをしたり、何かに書いて書いたり、それがネガティブかポジティブかというだけで、行動を起こしてしまっていることには変わりないからだ。

実のところ、ポジティブかネガティブかは文脈によって規定される。

なので、Twitterでネガティブな意見を書いている人のツイートから、「じゃあ見に行ってみるか」って人が10人産まれ、その人達はそれぞれが握手券を3000万円分買うような猛烈なファンになるかもしれない。

じゃあ、アンチの存在はターゲットになっている人にとって、ありがたい話なのか、迷惑な話なのか、どうなのか…って考えると微妙なところだと思う。極論だけれど。

もちろん、僕も批判を受けることがあるんだけど、それに返事をすると大抵「ありがとうございます」と返事をもらう。

これはつまり、行動を起こした時点で「ファン」と「アンチ」という境界線は既に溶けはじめているんじゃ無いかという仮説に繋がる。

何らかのテーマがあれば必ず「賛同」と「反対」あとは「保留」に別れる。永久保留もなくはないだろうけど、良く見てみたら51%は賛成かもな、と、顕微鏡で見るように細かい感情をチェックすることができるはず。

アンチがファンを生む場合もあるだろうし、逆もあるだろうし、有名になりすぎて嫌いになった、って複雑な感情もあると思う。

つまり、誰かに対して行動を起こしている時点で、好きか嫌いかなんて考える意味がそんなにないんだ、と僕は思う。

だって、時間を使っていることには変わりが無いし、時間を使っているということはつまり、自分の人生をそのターゲットに向けて捧げていることに変わりは無いからだ。

ターゲットの言動で心が動く。

大切なのは好きか嫌いかじゃない。

心が引っ張られているかいないか、だ。

納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
千葉県・小売業・森田様

佐藤さん!すごい!天才肌!!
愛知県・サービス業・原様

わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
北海道・建設業・平田様

単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
栃木県・製造関連業・二宮様

わかりやすいので友人にもシェアしました。
栃木県・コーチ・井村様

自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
千葉県・小売業・福井様

ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
愛媛県・宿泊関連業・松浦様

ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
東京都・士業・中野様

非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。
東京都・設計業・井上様



無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。
  •      
    無料登録をしないことを決めた方へ

    試すには一円のリスクもありません。参加の登録を行っていただくだけでいいのです。

    そして、怪しい「この方法をすれば稼げます」「楽をして稼げます」とは一線を画すような、「あなたのオリジナルの新規事業を創る」ためのコンテンツになっています。

    フリーアドレスでの登録が可能ですが、捨てアドレスは辞めてください。「普段使っているアドレスでメルマガを登録し直したいです」という連絡がとても多いからです。

    私が苦労するのは「怪しいのでは無いか」と感じられて、信じてもらえないことです。そして、今までのカラをあなたに破っていただけないことです。

    無料ですし、フリーアドレスで構いませんし、偽名でもいいのですから、もし仮に私が嘘をついていたとしても、あなたにリスクは全くありません。



→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ
人間的モテ力
佐藤をフォローする
2社経営する都内IT社長のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました