フリーランスハンドブックを無料配布中
あなたオリジナルのビジネスモデルの作り方、フリーランスを目指すために必要な知識、起業や副業で引っかかるポイントを解説しています。
【さらに特典をプレゼント】登録していただいた方限定で、今なら私の運営するオンラインコミュニティに無料ご招待させていただいております。 ワークショップ型式の講座にとりあえず無料登録してみる

コンサルが胡散臭いって言われる理由とそれでもコンサルは必要な理由

おはようございます。

佐藤です。(Twitter)

クライアントとのレベルの差によるコンサルの胡散臭さ

専門家だからコンサルタントになるわけだけど、コンサルを受けると想定していたより重要な部分がすっぽり抜けていることがある。

生活習慣病で肥満になったとして、脂肪だけ吸い取っても意味が無いように、対処は表面だけやっても意味がない。

で、例えばコンサルタントはその分野に対して100の理解があるとする。客観的に見てクライアントは80くらいのアドバイスを欲しがっていることは分かるんだけど、クライアントの理解が10だとしたら、11から入らないと効果が無い。

でも、それを第三者が見ると「あのコンサルタント大したこと言ってないよね…」という理解になりがち。

結果的に大したものが提供されていない→胡散臭いという評価になるけど、実際に受けた人があれはだめだった、と言うのなら分かる。でも、受けていないタイミングでダメなんだと判断するのは傲慢というものだと思う。

なので、僕自身も何かを購入したり、実際に見るまでは判断を保留にするようにしている。

それが誠実であることだと(なんとなくだけど)思っているから。

マーケティング勝ちパターンの車輪の再発明の防止

デジタルのマーケティングの世界には、ある程度の「勝ちパターン」が存在している。もちろん、その勝ちパターンは誰かに聞いたり、誰かの知見を読まないとと知ることができないわけで、ブログとかにそこまで本質的な事を書いてくれる人はまずいないし、まあほぼ本質的な事を書いてくれている人は見かけない。

そして、環境・持っているスキル・その人の魅力・知識などなどから総合的にビジネスを考えていきたいところではあるんだけど、それらを考えないとビジネスは上手くいかない。

仕事の本質は作業なので、ビジネスの中心に苦手な作業が据えられていると、続けるのが嫌になり、強みを発揮できないから勝てず、成長欲求も失われていく。

なぜ師匠的な人を付けるのが大事なのか。

亀仙人、海王様。

師匠がついていることの効果は、「自分では理解できないことにチャレンジできること」だと思う。

実は、自分が理解できることだけをやっているうちは、手を動かしているだけだったりする。頭だけ高速回転で動いていると考えてもらってもいいかもしれない。

もちろん自分でしっかりと前に進める人もいるけれど、膨大なシュミレーション。

何が言いたいかというと、前には一歩も進んでいない、ということがミソだ。

前に進めば理解できないものが大量に現れる。それは新しい生き物かもしれないし、看板かもしれないし、道かもしれないし、動けば動くほど理解できないものが現れる。

でも、頭の中から理解できないものがポン!と産まれてくることはほとんどない。

この辺りのロジックはくどくど説明しなくても、なんとなく共感してもらえるんじゃないかと僕は思っている。

コンサルタントは必要なのか不要なのか

結局「そもそも論」に戻ってしまうけど、必要な人にはコンサルや指導業、コーチや講師と呼ばれる人達が100%必要で、不要な人には1%も不要なものなんだと思う。

本来的に名前が違うだけで、何か人間は必ず他人から何かを学んでる。そういった「呼び名」や「職業」を軽視しているだけで、人は必ずやどこかから学んでいるので、それを忘れない姿勢の方がよっぽど大事なんだと僕は思う。

完全に自分だけで何かができる、と言ってしまっている人は

嘘つきか、ただ勘違いをしているか、のどちらかだと思う。

何かを学ぶのは決してコンサルである必要は無い。それは言うまでもない話だと思う。

隣に住んでいる人でも良いし、おじいちゃんでも良いし、別の分野のプロに学んだっていい。

でも、

自分に必要がないのと、この世に必要が無いか

は全く次元の違う話なのだ。

結局、手垢のついた表現にはなってしまうけど、「満足したらそこで成長が止まる」というのは真理で、人間の能力の差なんてある程度の所までは、どれだけ上を向いていたか、向き続けていたかに尽きるんだと思う。

高校の時にスポーツで結果が出ていなくても、40まで続けていたおっさんと、高校で辞めた優秀な人。40歳の時点でもう一度戦ったとしたら、結果が出るのは40まで続けていた人になるはず。

それは「どれくらい長い間上を向き続けていたか」に尽きるんだなあ…と考えるに至った一つの例でもある。

 

納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
千葉県・小売業・森田様

佐藤さん!すごい!天才肌!!
愛知県・サービス業・原様

わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
北海道・建設業・平田様

単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
栃木県・製造関連業・二宮様

わかりやすいので友人にもシェアしました。
栃木県・コーチ・井村様

自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
千葉県・小売業・福井様

ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
愛媛県・宿泊関連業・松浦様

ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
東京都・士業・中野様

非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。
東京都・設計業・井上様



無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。
  •      
    無料登録をしないことを決めた方へ

    試すには一円のリスクもありません。参加の登録を行っていただくだけでいいのです。

    そして、怪しい「この方法をすれば稼げます」「楽をして稼げます」とは一線を画すような、「あなたのオリジナルの新規事業を創る」ためのコンテンツになっています。

    フリーアドレスでの登録が可能ですが、捨てアドレスは辞めてください。「普段使っているアドレスでメルマガを登録し直したいです」という連絡がとても多いからです。

    私が苦労するのは「怪しいのでは無いか」と感じられて、信じてもらえないことです。そして、今までのカラをあなたに破っていただけないことです。

    無料ですし、フリーアドレスで構いませんし、偽名でもいいのですから、もし仮に私が嘘をついていたとしても、あなたにリスクは全くありません。



→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ
人間的モテ力
佐藤をフォローする
2社経営する都内IT社長のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました