フリーランスになりたいけど、やりたいことが分からない時は?

新しい稼ぎ方の教科書
佐藤
佐藤
こんにちは、佐藤です。「あきんどギルド」という経営者・個人事業主などの自分でビジネスを作りたい人に向けたオンラインサロンを運営したり、売上アップ・顧客獲得ができる「無料メールセミナー」を作ったり、小さな会社を2社経営したりしてます。

自分で稼いで生きていくなら、「お金がすぐに手に入るもの」と「ストック収入」の組み合わせで生きること

・企業(起業)にせよ
・フリーランスにせよ
・独立にせよ

 

・お金がすぐに手に入るもの
・長期的にうっすらどっさり入ってくるようになるもの

の組み合わせで考えることです。ちゃんと戦略的に生きていきたいならね。

お金がすぐに手に入るものから始めること

何で生きるにしても、まずは目先のキャッシュを手に入れないと死んでしまう訳です。笑

なので、どんな仕事であれ「さっくりとお金がもらえるもの」から取り組んでいくこと。

多くの場合、さっくりお金がもらえるものって「作業」が多いです。

ここで「やりがい」とか「好きなことだけ」とか考えちゃだめですよ。

あくまで、お金を手に入れるための手段と割り切ってください。嫌いでないことに取り組めているわけですから、一旦真摯に取り組んで、自分のスキルアップを目指すわけですね。

WEBデザイン受託

プログラミング

ライター

デザイン

なんでもいいですが、自分の能力を活かしてさっくり稼げるものを用意しておくことです。さっくり稼げるものがないとどちらにせよ資金ショートするので、この能力を付けておくことは必須です。

短期から長期への転換をしていくこと

必要になってくるのは「短期」から「長期」への転換をしていくことですね。

短期のお金をすぐ手に入れられるものを繰り返していると、徐々にスキルが付いていきます。ちゃんと取り組んでいれば。

徐々に作業からビジネスへの転換を行っていくわけです。

ストック収入がうっすら手に入るもの

WEBサービスを作る

アプリを持つ

メディアを持つ

とかですね。例えばですけど。

で、できればアフィリエイトだけでなく、自社製品を持つことです。自社で収益化できる手段を作っておくこと。

アフィリエイトは顧客リストがそのままアフィリエイト出稿している企業に渡るので、全員が新規客みたいなものなんですよ。常に僕らは下請け状態。

もちろん、サイトにファンは付いたりしますけども。

できるだけ「顧客リストを手に入れる」ことです。

これがビジネスの基本中の基本。

顧客リストを持つ意味って、「いつでも連絡できる状態にある」ってことですから、顧客リストがあるだけでビジネスの効率が全然変わってくるんですよね。

日々呼び込みしなくて良くなってきて、どんどんビジネスが成長軌道にのる。

その顧客リストを対象に広告業ができたりしますしね。楽天からDM届いたりするはずです。あれがまさにリストの強さ。

楽天はリストを自社で囲い込んでますから。笑

→アフィリエイトの罠 そのうち書きます

ストック収入を拡大していく

その後、ストック収入が短期収入を超えた時点で自分のやり方を見直しましょう。

それまでは突っ走っても良いんじゃないでしょうか。

もちろん、あなたの性格など見極めてみないとはっきりしたアドバイスは出せませんが、一回全力で突っ走る時期があっても良いです。変にブレーキかけてる時間ほど無駄なことはないですからね。

結果が出なくても経験が残れば、次にチャレンジする時には成功率をちょっと上げることができる。

ビジネスってある程度「勘」なところがありますから。笑

(数字で判断できるっていったって、その数字のどこを重要視するかは勘になりますからね)

個人でビジネスを始めたいけど、やりたいことが分からない時は?

今日は、「個人でビジネスをはじめたいけど、やりたいことが分かりません」「何をやったらいいのでしょうか」ってお悩みにさくっと答えていきたいと思います。

ブログを始めろ

何をすれば良いのか分からないって人には、とりあえず全ての人に共通して「ブログを始めてください」って話をしています。

なぜか?

まずはWebマーケティングの勉強になります。文章の基礎の勉強になります。書くことによって頭が整理されます。顧客に価値を伝える練習にもなります。

そして、練習した文章が直接本番にもなり得るんですね。

つまり、練習記事から見込み客が流入し、そのまま顧客になることが充分あり得るんです。

ブログは「一発書いて終わり!」ではないですから、何度も修正をかけることができます。

つまり、練習すればするほど、見込み客が増える確度が上がっていくんです。

※どうしても続かないって方はこの記事を読んでみてください。何かが始められない・続かないことの原因ってかなりの割合で完璧主義が根っこにあるような気がします。

→ 文章を継続的に書けるようになりたいなら、完璧主義を辞めよう

ブログは他のビジネスとのハブになる

そして、ブログは他のビジネスのハブになるんです。

例えば、ブログを書き続けて20万PVくらい到達したとしましょうか。

そうすると何が起こるか。

かなりのファンが付いているはずです。(内容にもよります、しょーもない方法で集客していたらファンは付きません)

その上、少額の収益化ができているはずです。

10万〜20万のアクセス数があれば、当たり前のように自分で食えるはずなんですよ。そして、かなり文章も上手くなってきているはず。

そうなれば、他社の広告業もできるはずですし、新しいサービスの宣伝としても使えますね。幅がもの凄く広がるんです。

広告業と単純なアフィリエイトの違いはリストが貯まることです。なので、あくまでアフィリエイトはおまけ。

※ 追って説明します。

ブログで小銭稼ぎを目的としないこと

ブログで小銭を稼ぐことを目的に据えると、もっと大切なことを色々と見失います。笑

だから、芸能人のゴシップまとめとかは書かないように。

価値観なので、「悪」とまでは言いませんが、何も積み上がりません。

 

何かに対する「専門的な視点」が備わりません。

「分かりやすい文章」を書く力が養われません。

「人を惹きつけ、心を動かすライティング」の力が身につきません。

 

ビジネスで一番大切なのは「アセット」が積み上がることです。

つまり、参入障壁。信頼とかって言い換えてもいいでしょう。

誰にでも始められて、誰にでもできることを繰り返していると、結局頭一つ抜き出ることはできないんです。

「オリジナルな何か」を残していくこと。これが大事。

マネタイズの方法をしっかりと設計する

ブログを書き続けられたらやるべきことは、

収益を設計すること。セラピーやカウンセリングのような自分の口・身体を使ったサービスでも構いませんし、何らかのデータを販売するのもありでしょう。

アドセンスやAmazonアソシエイト以外の収益モデルを頑張って作ってみてください。

これがあるかないかで、100倍近く収益が変化したクライアントもいます。

殆どの人は10倍くらい変わるでしょうね。

最初はちょっと大変かもしれませんが、何とか収益モデルを用意することです。

※もしどうしても難しいようであれば相談してください。

ブログアフィリは顧客リストが貯まらない

ちょっとお話しを戻しますが、じゃあアフィリエイトは何がそんなに良くないのか。

アフィリエイトってつまり、ずーっと下請けなんです。GoogleやAmazonの下請けであり、その他のメーカーの下請け。

まあ、小さな企業の下請けになるよりは安心できるでしょうが、顧客名簿が貯まらないと「顧客への直接のアクセス」ができないんですね。

顧客に直接アクセスできればビジネスの範囲が凄く広くなる。継続して買ってもらうことも、新しい商品を買ってもらうこともできます。

ブログにも購読やRSSというシステムはありますが、それは顧客とはちょっと違います。

どんな業種でも「顧客リストを貯めること」をお忘れなく。

個人にコンサルをする理由。コンサルやコーチはなぜ必要なのかって話と、意義について。

こんにちは。今日の記事はコンサルをする理由とコンサルやコーチってものがなぜ必要なのか。そして、コンサルやコーチがいる意義についてちょっとお話ししていければなと思います。

1.法人の構造

まず理由の一つ目。色々な社長や経営者のアドバイスに乗ってきましたが、
元々成立しているビジネスはその構造を掴んでしまえば、「拡大すること」はそんなに難しくありません。

企業において金を稼ぐこと=呼吸することで、あと何をするのかは自由です。

ちゃんと息さえ吸えるなら、どんな活動であれ死なないわけです。

なので、多くの場合、本質的な部分は「上手く息が吸えないので助けてください」って話なんですよ。

マスク10枚とか装着していたりする笑

ちゃんと息さえ吸えるようになれば、エネルギー量も改善するし、行動がしやすくなるので、
付随して細かな悩みが解決してくるわけです。

人が集まらない
モチベーションが低い
関係性が悪い

とか、結構な細かい問題も「お金を稼ぐこと」で解決します。

あと、

すでに動いているビジネスって、「慣性」が働いているんですよね。

坂道をブレーキなしで走り続けるクルマを
止めようとする方が難しいわけです。

シンプルに、どう加速させれば良いのか、摩擦を減らしていけばいいのかを考えていけばいい。

もちろん、問題には多様な中身と種類があるんですが、多くの企業で「骨子」は同じなので。
中にいる人は違えど、起こる問題の種類や悩みごとは、コアの部分が共通なんですよ。なのでコンサルが外部から診断するんです。

問題が同じなので、外から見ていると凄く不思議なんですけれどね。

2.「夢」を手伝いたい

僕は昔、個人で仕事をして0→1が中々上手くいかず苦しんでいました。
その間に必死で勉強し、考えたことが、少しでも役立てばと思っています。

最近の事例で後付けにはなってしまうかもしれないのですが、
やっぱりいくつになっても、「夢」を持っていることは素敵だなと。

50歳の方と個人コンサルで話していますが、
「まるっきり新しいこと」を頑張ろうとしているんですよね。
※詳細についてはメルマガでは控えますが。

僕自身も見習うべき姿勢や、学ばせてもらえる点がまだまだ沢山あるんですよね。

だからこそ、一旦個人を成長させて、稼げるようになる活動に力を入れたいなと思い、
有料コースを募集しました。1→100より0→1が楽しいです。

3.もっと多くの事例を見てみたい

法人コンサルだけだと「数」が追えません。好きな言葉で、量は質を凌駕するという言葉があるように、
もっと個人の数を見た上で、仕事をすることの深みを理解したいと考えています。

そして、今後は有料コースで得た経験も元にし、教材を作り、改善していきます。

・量をこなすことで質の向上
・多くの事例分析で「メソッド」の導きだし
・教材を作り間接的に価値提供

を行い、間接的に価値を伝え続けたいと思っています。

で、その教材類は、僕が生きている間は永久無料アップデートの予定です。
まさしく子供達ですね。笑

そこに多くの人がどんどん入ってきてくれて、
価値を受け取り続けてくれればいいな、と願っていますよ。

 

メルマガにも登録していってくださいね↓

LINEではビジネスの裏話や利益についての話なんかをしたり教えてたりしてます。友達追加はこちらから



友だち追加

無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。



*お名前(姓)
*メールアドレス

森田様 納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
原様 佐藤さん!すごい!天才肌!!
平田様 わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
二宮様 単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
井村様 わかりやすいので友人にもシェアしました。
福井様 自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
松浦様 ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
中野様 ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
井上様 非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。


→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ

\期間限定!2万文字の副業・独立・起業の電子書籍教材プレゼント中!/
↓ 無料受け取りはコチラ ↓

これまでに1492人がチェックしてます

もしあなたが自分で自由に稼げるようになり、人生の主導権を握ろうと考えているなら、それはもう「ビジネスの作り方」を覚えるしかない。

しかし、面倒だからと言ってそこから逃げていてはずっと搾取される側になってしまう。

起業したら、ビジネスを自分でやったら、豊かになれると思ったら大間違いだ。

起業しようが、自分で事業をやろうが、「ビジネスを作り出せる能力」が無ければ同じこと。

下請けから脱却できず、銀行や元請けに依存し、目の前の売上に追われ、気付いたらぐるぐる同じことをやっている。

代理店のような仕事を続け、作る側に利益を搾り取られ、人生やビジネスの楽しさを忘れ、疲弊しているのを隠して作り笑いでやり過ごす。

そんな事業主や社長は山ほどいるのだ。

あなたが人生の主導権を握り、楽しいことをビジネスにし、利益率を自由に操作し、生きたいように毎日を生きるために、もしたった一つだけ能力が必要だとしたら、それは「ビジネスを作る力」と考えて間違いない。

このメルマガでは、あなたの心から楽しめることを活かし、ゼロから価値を創りだしてお金に変えていく方法を包み隠さず全て公開した。

スキルや能力ではなく、「価値観」を元に作り上げていくノウハウとなっているため、どんな人間でも事業・起業・開業・独立に取り組めるようになっている。

正直ハードな内容だと思うが、しっかり取り組めば必ず、あなただけのオンリーワンのビジネスが完成するはずだ。

是非、楽しみながら取り組んでもらいたい。

※iCloud、au、Docomo、Softbankのアドレスはフィルターで弾かれやすいため、他のメールアドレスがオススメです。

*お名前(姓)
*メールアドレス



メルマガ登録で得られるもの

●自分で好きなだけビジネスを作れるようになる
●好きなことを仕事や稼ぎに変える方法を知ることができる
●ワクワクする未来を描けるように
●やりたかった事が明確に
●リスクゼロで起業する方法が理解できる

など、あなたの今後の未来にとって、必ずお役に立つ内容になっているはずです。

自分にとって必要だと感じた人は、フォームより登録してください。

ちなみに本気でビジネスをやろうと思っていない人、冷やかしの人は登録しないでください。佐藤のメルマガを読みたいだけの方は大歓迎です。競合の登録も大歓迎です。

>>メルマガにアドレスと名前で無料登録する
→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ

無料の資料ダウンロードはこちらから

>>コンセプトがヒットする法則を無料ダウンロード(予約)

>>感動されるストーリーの作り方を無料ダウンロード(予約)

>>集客エンジンの作り方を無料ダウンロード(予約)

>>湧き出すアイデアの作り方のダウンロードを無料ダウンロード(予約)

>>個人起業スタートテキストのダウンロードを無料ダウンロード(予約)
新しい稼ぎ方の教科書
佐藤をフォローする
じぶん企画室

コメント

タイトルとURLをコピーしました