生活の荒み、心が荒んでいる人に試して欲しい予防法と対処法

コラム
佐藤
佐藤
こんにちは、佐藤です。「あきんどギルド」という経営者・個人事業主などの自分でビジネスを作りたい人に向けたオンラインサロンを運営したり、売上アップ・顧客獲得ができる「無料メールセミナー」を作ったり、小さな会社を2社経営したりしてます。

知らないことは怖い。まず調べろ。調べてダメなら聞け

人間はとにかく把握できない物が怖いんです。

青い葉っぱは怖い。

急に見知らぬ箱が家に置いてあったら怖い。

着払いでよく分からない荷物が届いたら怖い。

つまり、新しいものも怖くなってしまう仕組みになっています。

で、知ることや経験することから逃げていると、どんどん怖くなる悪循環に陥ってしまう。

つまり、不安や心配を減らすためには自分の中で知っている物にしていくプロセスが必要なんですね。

なのでまずはとにかく自分の問題について調べることです。

自分の不安や心配について向き合うこと。

そして、調べてどうしても分からなければ人に話したり聞くことが大事。

これ、コンサルティングの現場でもそうですから。

簡単に苦しい状態や荒んだ状態から脱出できる方法はない

世の中には簡単に苦しい状態から脱出する方法を売っている人がいて、誘惑に釣られそうになることが必ずあるので、それには注意してください。

楽して稼げると言っている人達が怪しくて矛楯を抱えている理由【楽な儲け話はないし詐欺です】

そうなると、本当に素晴らしいものが売れず、楽して助かる方法が売れてしまう。人間は惰性な生き物ですからねえ。

 

そんなのはおかしいですし、楽して助かるなら誰も困りません。

本来「体質の根本的な改善」が必要なんですよ。

俗に言う成功者になった僕が、ニートだった時のメンタルを解説してみる

教育を受けろ

次に、しかるべき教育を受けることです。

正しい知識はもはやインフラになってきていますし、一回おかしな知識をインプットしてしまうと中々抜けられません。

ひな鳥が卵から生まれて初めて見た人にくっついていくシーンをアニメとか映画とかで見たことがあるかもしれないけど、その見る相手を間違えると大変なことになるってことで。

ひな鳥がライオンを初めて見てしまったら、ライオンに食われますよね?

とにかく、「良い教育者で何度もリピートされている人」を探しましょう。

 

よく言っていることですが、大人だから勉強はしなくていいとか、

子供だから勉強しなきゃいけないとか。

 

大人だからあれをしないといけないなんておかしな話がまかり通ってます。

大人も子供も関係ない。勉強は続けないといけないですから。

 

お金がないならお金がないなりの勉強方法があります。必ずしもお金はかけなくてもいい。

もちろん、お金を多少なりとも払えるならそれに応じた教育を受けられますしね。

 

で、既存の教育がおかしいというよりは、時代がズレ始めてることが原因です。

時代のスピードが速すぎた。

僕は既存の教育現場にいる人達を否定することはないけど、時代が早くなりすぎているので乖離は起きているなあと感じています。

「その乖離を埋める教育」は必ず必要になってきます。

行動しろ。話はそれからだ

考えているだけだとその場所から動けません。ハンドルを右に全開で切りながらアクセルを踏んでいる状態ですから。同じ場所をグルグルグルグル回ってる。

まずハンドルを元に戻して行動すること。脚を前に出す。

 

行動しすぎて失敗しているなら思考する

思考しすぎで失敗しているなら行動すること

一番大事なのはバランス感覚。

脚を順番にバランス良く出してください。右足ばっかり出そうとしない。

なんかやれ

「しかるべき教育」を受けたり勉強をしたらとりあえず何かしましょう。

思考→行動の順番

勉強をして、教育を受けていれば、比較的正しい方向に進めるようになってきているはず。

「どんなことをしても悪い方に転がるんです」って人は正しく思考できていません。

 

正しい思考さえあれば行動がおかしな方に進むことはまずない。

あなたが今東京にいるとして、これから北海道に行きたい!って考えたときに、正しく思考できている人は空港に向かおうとしたり、最低でも北に向かって自転車を走らせたりするけど、

思考が根本的にずれていると、浮き輪を買い出したり、南に向かって10kgの荷物を担いで歩き出したりする。こういうことが普通に起きるし、自分ではそれが正しいことだと思っているから気が付かないんですよ。

思考のずれは現実さえもずれて捉えるからですね。

一寸先は真っ暗って状態でも、とりあえず一歩踏み出してみないと捉えどころがありません。

だからなんかする。

芸能人とかがボックスに手をつっこんでこれは何だろうってやってるけど、人生でいきなりワニにかみつかれることはそうそうありません。

人生において一番まずい状況ってそこで手をつっこまくなることですから。

手を突っ込まないと動きが止まります。

人生が小さくまとまります。

ダイナミックに物事を動かすことができなくなります。

いいですか。勉強→教育→行動の順です。

何もやりたいことが見つからない人は

とりあえずビジネスをやりましょう

って僕は提唱したいと思っていまして。

年齢も性別も関係ないです。誰しもちょっとしたビジネスをやるべきだと思っています。

もちろん、「ボタンを押すと100万円!」みたいなものに引っかかるんじゃなくて、ちょっとした商売をできるようになればいいんです。

つまり、まともな小さなビジネスができるようになって欲しいんですね。

ビジネスをやるとこんなメリットがあるなと僕は考えているのでちょっと羅列してみたいなと思うのですが、

思考が柔軟になる

ビジネスは必ず他人とのやり取りがあるので、自分への傲慢さや根拠のない自信が消え、謙虚さや経験に裏打ちされた自信が身につきます

感謝されて自己肯定感が上がる

他人から感謝されるので、自分を肯定できるようになり、エネルギーが増します

お金を稼げるので土台がしっかりしてくる

経済的に不安があってもビジネスで少しでも良いのでお金を稼ぐことで、経済的な基盤がしっかりしてくる。生活が盤石になってきます

嫌な仕事をする時間を減らすことができる

会社の仕事に不満があったとしても、ビジネスでちょっとした副収入を得ることができれば、勤務時間を減らしたり、アルバイトに職を変えることにより、生活の広がりが増します。しかも空いた時間でもっと好きなことを追求できるようになります。

会社とポジションが対等になってくるので言いたいことを言える

自分で稼げる自信から、会社とポジションが対等になってくるので、言いたいことが言えるようになります。そうすると不満を抱え込まなくてよくなるので、会社と関係性が対等になり、良い関係を築くことができるようになります

本当の実力がつくので周りからも自然と評価される

ビジネスで少しでも結果を出せば、周りからも実力を自然と評価されるようになります。

自分の才能や価値を実感できる

自分一人の力で決断し、実行することで自分の才能や価値を実感することができ、生き方に広がりが生まれます

 

以上。

こんな感じ。

やりたいことがない人に向けて、ビジネスをやるメリットをちょっとまとめてみました。もし取り組んでみたいようであればメルマガで無料でノウハウを公開していますので、勉強だけでもぜひ。

LINEではビジネスの裏話や利益についての話なんかをしたり教えてたりしてます。友達追加はこちらから



友だち追加

無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。



*お名前(姓)
*メールアドレス

森田様 納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
原様 佐藤さん!すごい!天才肌!!
平田様 わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
二宮様 単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
井村様 わかりやすいので友人にもシェアしました。
福井様 自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
松浦様 ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
中野様 ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
井上様 非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。


→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ

\期間限定!2万文字の副業・独立・起業の電子書籍教材プレゼント中!/
↓ 無料受け取りはコチラ ↓

これまでに1492人がチェックしてます

もしあなたが自分で自由に稼げるようになり、人生の主導権を握ろうと考えているなら、それはもう「ビジネスの作り方」を覚えるしかない。

しかし、面倒だからと言ってそこから逃げていてはずっと搾取される側になってしまう。

起業したら、ビジネスを自分でやったら、豊かになれると思ったら大間違いだ。

起業しようが、自分で事業をやろうが、「ビジネスを作り出せる能力」が無ければ同じこと。

下請けから脱却できず、銀行や元請けに依存し、目の前の売上に追われ、気付いたらぐるぐる同じことをやっている。

代理店のような仕事を続け、作る側に利益を搾り取られ、人生やビジネスの楽しさを忘れ、疲弊しているのを隠して作り笑いでやり過ごす。

そんな事業主や社長は山ほどいるのだ。

あなたが人生の主導権を握り、楽しいことをビジネスにし、利益率を自由に操作し、生きたいように毎日を生きるために、もしたった一つだけ能力が必要だとしたら、それは「ビジネスを作る力」と考えて間違いない。

このメルマガでは、あなたの心から楽しめることを活かし、ゼロから価値を創りだしてお金に変えていく方法を包み隠さず全て公開した。

スキルや能力ではなく、「価値観」を元に作り上げていくノウハウとなっているため、どんな人間でも事業・起業・開業・独立に取り組めるようになっている。

正直ハードな内容だと思うが、しっかり取り組めば必ず、あなただけのオンリーワンのビジネスが完成するはずだ。

是非、楽しみながら取り組んでもらいたい。

※iCloud、au、Docomo、Softbankのアドレスはフィルターで弾かれやすいため、他のメールアドレスがオススメです。

*お名前(姓)
*メールアドレス



メルマガ登録で得られるもの

●自分で好きなだけビジネスを作れるようになる
●好きなことを仕事や稼ぎに変える方法を知ることができる
●ワクワクする未来を描けるように
●やりたかった事が明確に
●リスクゼロで起業する方法が理解できる

など、あなたの今後の未来にとって、必ずお役に立つ内容になっているはずです。

自分にとって必要だと感じた人は、フォームより登録してください。

ちなみに本気でビジネスをやろうと思っていない人、冷やかしの人は登録しないでください。佐藤のメルマガを読みたいだけの方は大歓迎です。競合の登録も大歓迎です。

>>メルマガにアドレスと名前で無料登録する
→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ

無料の資料ダウンロードはこちらから

>>コンセプトがヒットする法則を無料ダウンロード(予約)

>>感動されるストーリーの作り方を無料ダウンロード(予約)

>>集客エンジンの作り方を無料ダウンロード(予約)

>>湧き出すアイデアの作り方のダウンロードを無料ダウンロード(予約)

>>個人起業スタートテキストのダウンロードを無料ダウンロード(予約)
コラム
佐藤をフォローする
じぶん企画室

コメント

タイトルとURLをコピーしました