社会起業家は難しい。一般起業との違いと難易度について話す

佐藤
佐藤
こんにちは、佐藤です。「あきんどギルド」という経営者・個人事業主などの自分でビジネスを作りたい人に向けたオンラインサロンを運営したり、売上アップ・顧客獲得ができる「無料メールセミナー」を作ったり、小さな会社を2社経営したりしてます。

社会起業家は何がどう難しいのか

社会起業家になるのは何がどう大変なのか、どう難しいのかをこの記事では整理してみました。

僕の経験や話を踏まえて、全体像を考えてみると面白いかなと思います。

普通の人は一般起業をして寄付をした方がいい

厳しいことを言うようですが、普通の人は一般起業をして稼いだお金を寄付に充てたり、ボランティアしたりした方がいいです。

もちろん、社会起業家のことは僕自身も大変尊敬していますし、著作を沢山チェックしています。ただ、社会起業それ自体は凡人にはちょっと厳しいのではないかなと考えていて。

なぜなら、社会起業の課題はごっちゃごちゃだからです。

もの凄く構造が複雑で、課題解決方法もシンプルではないですね。ニーズや解決策が鎖状に複雑に絡まり合っている。

普通の起業で成功できない人が社会起業で成功できるかと考えるとちょっと難しいでしょうね。

まず僕の考えるおすすめのルートはビルゲイツ。しっかり一般起業で稼いで、そこで稼いだお金を寄付や研究開発などに回す。

世界で一番社会起業で貢献しているのはビルゲイツって仮説があったような。

社会起業は企業のワールドカップ

オリンピックでも何でも良いですけど、「普通の人」が「副業でちょっと稼ぐこと」の比較にならないくらい難しいはずです。まず、副業でいくらか稼げていますか?と聞いてみたいです。

ダイレクトに顧客ニーズを満たせていますか?と聞いてみたい。

自分で価値を生み出したことはありますか?と聞いてみたい。

家族への説得は全く問題ありませんか?と聞いてみたい。

一番深く知っているはずの家族を説得できないのなら、クライアントの説得はすごく難しいでしょうし、例えば、リアルタイムで苦しんでいる人に余裕を持たせながら、その人達を説得するのはもっと大変でしょう。

そして、家族はあなたの裸の実力をある程度把握しているではずですから。応援してもらえていますか?

どうしてもやりたいなら手伝いでただ働き・ボランティアすること

  • タダでできることにどれくらい情熱を注げるかどうか
  • 行動量や考えを間近で見ることができる
  • リスクが小さくて済む

などなど、こういった要員から手伝ってただ働きしてみることもおすすめ。ただ働きというと聞こえは悪いですが、ボランティアですね。ボランティアは人のためじゃなく自分のためにやるんですよ。ボランティアを通して自分の考えを知ったり、考えの癖を理解したり、他人の能力と自分の能力の差を把握したり、関係性を築いたり。

長々と社会起業の大変さについて書いちゃったけど

これだけ読んでまだやる気がしっかりあるのなら、やったらいいと僕は思ってます。もちろん、僕にあなたの行動を止める権利はありませんから。

難しい方が燃えるって場合もあるでしょう。

ただ、もしまだ準備に期間があるのなら、まずは小さく稼いでみること。

自分の力で1万円でもいいから稼ぐこと。

※本当は最低でも月30万円くらいはスモールビジネスで稼いでおいて欲しいんですが。

起業したらお金は「もらうもの」じゃないです。人を喜ばせて、人を助けて「稼ぐもの」なんです。財務部が決まった日に振り込んでくれるものじゃない。

「仕事」だってもらうものじゃなく、自分で生み出すもの。

ある程度「自分で稼げるか」どうかを、社会起業に挑むバロメーターにしてはいかがでしょうか。

そこだけ問題なさそうであれば、あとは勢いですかね。

もし本当に挑むなら、10年後より今の方がパフォーマンスを出せるはずですから。

やりたいことをやらずに後悔するのは後悔の大きさがでかい。

なので、社会起業には充分な準備ができたら挑んでみてください。

もしくは、すぐにでも一般起業を始めてください。

ではでは、応援しています。

LINEではビジネスの裏話や利益についての話なんかをしたり教えてたりしてます。友達追加はこちらから



友だち追加

無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。



*お名前(姓)
*メールアドレス

森田様 納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
原様 佐藤さん!すごい!天才肌!!
平田様 わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
二宮様 単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
井村様 わかりやすいので友人にもシェアしました。
福井様 自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
松浦様 ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
中野様 ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
井上様 非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。


→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ

\期間限定!2万文字の副業・独立・起業の電子書籍教材プレゼント中!/
↓ 無料受け取りはコチラ ↓

これまでに1492人がチェックしてます

もしあなたが自分で自由に稼げるようになり、人生の主導権を握ろうと考えているなら、それはもう「ビジネスの作り方」を覚えるしかない。

しかし、面倒だからと言ってそこから逃げていてはずっと搾取される側になってしまう。

起業したら、ビジネスを自分でやったら、豊かになれると思ったら大間違いだ。

起業しようが、自分で事業をやろうが、「ビジネスを作り出せる能力」が無ければ同じこと。

下請けから脱却できず、銀行や元請けに依存し、目の前の売上に追われ、気付いたらぐるぐる同じことをやっている。

代理店のような仕事を続け、作る側に利益を搾り取られ、人生やビジネスの楽しさを忘れ、疲弊しているのを隠して作り笑いでやり過ごす。

そんな事業主や社長は山ほどいるのだ。

あなたが人生の主導権を握り、楽しいことをビジネスにし、利益率を自由に操作し、生きたいように毎日を生きるために、もしたった一つだけ能力が必要だとしたら、それは「ビジネスを作る力」と考えて間違いない。

このメルマガでは、あなたの心から楽しめることを活かし、ゼロから価値を創りだしてお金に変えていく方法を包み隠さず全て公開した。

スキルや能力ではなく、「価値観」を元に作り上げていくノウハウとなっているため、どんな人間でも事業・起業・開業・独立に取り組めるようになっている。

正直ハードな内容だと思うが、しっかり取り組めば必ず、あなただけのオンリーワンのビジネスが完成するはずだ。

是非、楽しみながら取り組んでもらいたい。

※iCloud、au、Docomo、Softbankのアドレスはフィルターで弾かれやすいため、他のメールアドレスがオススメです。

*お名前(姓)
*メールアドレス



メルマガ登録で得られるもの

●自分で好きなだけビジネスを作れるようになる
●好きなことを仕事や稼ぎに変える方法を知ることができる
●ワクワクする未来を描けるように
●やりたかった事が明確に
●リスクゼロで起業する方法が理解できる

など、あなたの今後の未来にとって、必ずお役に立つ内容になっているはずです。

自分にとって必要だと感じた人は、フォームより登録してください。

ちなみに本気でビジネスをやろうと思っていない人、冷やかしの人は登録しないでください。佐藤のメルマガを読みたいだけの方は大歓迎です。競合の登録も大歓迎です。

>>メルマガにアドレスと名前で無料登録する
→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ

無料の資料ダウンロードはこちらから

>>コンセプトがヒットする法則を無料ダウンロード(予約)

>>感動されるストーリーの作り方を無料ダウンロード(予約)

>>集客エンジンの作り方を無料ダウンロード(予約)

>>湧き出すアイデアの作り方のダウンロードを無料ダウンロード(予約)

>>個人起業スタートテキストのダウンロードを無料ダウンロード(予約)
新しい稼ぎ方の教科書
佐藤をフォローする
じぶん企画室

コメント

タイトルとURLをコピーしました