スキルが無い、経験が無い、強みが無い人へ。自分の強みの見つけ方と身に付け方。

新しい稼ぎ方の教科書
佐藤
佐藤
こんにちは、佐藤です。「あきんどギルド」という経営者・個人事業主などの自分でビジネスを作りたい人に向けたオンラインサロンを運営したり、売上アップ・顧客獲得ができる「無料メールセミナー」を作ったり、小さな会社を2社経営したりしてます。

「強みがないんです」

「ただのサラリーマンなので経験がないんです」

「スキルがないんです」

こういう悩みがすごく多い。

なので、今日はそれを少しでも解消してもらえるような記事を書きました。

全体を一貫して流れるポイントは「経験」です。

 

経験が重要だと言われる理由

経験者の話ほど重用されるのは、時間の裏打ちがあるから

起業を考えてる大学生の言葉と、七代続いてるトヨタの社長の言葉の重さ

そんなの当然だ、という話でも重さが違うんです。

出たばかりの内容の薄い新刊と古典

エルメスと昨日スタートした鞄屋

話が聞いてもらえない時は、相手に話を聞く器量があるのかという以前に自分に経験があるのかを考えてみた方がいいと思う

ある種の経験を別分野に持ち込んでも、その分野では素人としか見られない場合もある

トヨタの社長が経営のアドバイスをくれるなら数千万円払う会社もあるかもしれないけど、水泳のコーチをやったら、恐らくただの素人としかみなされませんよね?

幅広い経験を積んで欲しい

ではでは、本題に入っていきましょう。

僕がやるべきだと考えているのは、幅広い経験を直線的に増やすこと。

「自己啓発」的なニュアンスではなく、一つのハウツーという側面から経験を理解しています。

 

 

例えば、特定のカテゴリーを深めるほど、そのカテゴリーに依存するようになるんです。

 

恋人と10年付き合っていたら別れるのはすごく辛いでしょう。

羽田空港の掃除を頂点まで極めたとして、いきなり解体屋として生計を立てるのは難しい。

 

僕もビジネスの話はできますけど、じゃあ保育士として子供を育てたり、

他人をコーディネートする深いファッションの知識があるかというと違う。

専門性には依存性がある。

 

 

つまり、深まれば深まるほど、

 

そのカテゴリーへの依存

 

が必ず起こるということです。無意識的に。

 

経済学者は経済の視点から物事を眺めるようになり、

経営者は経営の視点から分析するようになる。

 

このブログやメルマガもそうですね。笑

 

これはあえて専門的に書いているんですけど。

 

 

 

なので、強みがないと考えているのなら、

今のうちから経験の幅をできる限り増やしておくと良い。

 

正直なところ、

 

副業に興味ある人に副業の話するのは簡単

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ですよ。

 

だから、転売したり物販している人は

転売という一方的な側面から物事を語ってますよね。

じゃあ、マスクを買い占めて、本当に困っている人を悲しませたとしたら、

自分や他人が本当に幸せになれるのか?

という側面からは語れない。

 

で、話に広がりがなくなっていくんです。

僕はそうならないよう、自戒もこめてあれこれとできる限り、

例えを広げて話しているわけですが。

 

 

あと、問題になってくるのは

お客さんの層を拡げるって意味でも経験が必要

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんです。

 

 

 

こういった色々な側面からの話ができなければ、

ただの「金持ちの変な人」になってしまう笑

 

それを解決するのが、経験を増やしていくこと。

 

無関心=悪

ですから、

自分の行動や選択を「意図的」に。

 

「行動の意味」を感じながら選択をしましょう。

 

もし何かが語れないのだとしたら、

何も他人に対して語れることがないのだとしたら、

 

それは恐らく

 

選択が意図的じゃないし、行動に意味を感じながら行動していない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

と僕は思うんです。

 

 

 

本来、

 

本、テレビ、映画、漫画、場所、食べたもの

 

すら、お客さんとの接点になります。

 

 

 

あと、ちょっとした相乗効果ですが、この意識を持つと

 

生活自体にハリがでてくるし、意識も高まる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

んですね。

 

 

意識が高いかどうかは好みの範囲ですし、必ずしも良いとは思いませんが、

ハリが出ている生活って単純に楽しいんですよ。

 

 

なにも、全て一流じゃなくていい。大事なのはメリハリ。

高級寿司ばっかり食べてたら、ただの常識が無いアホになっていく。

 

意図的に安い料理を食うとか、、

意図的に高いものを買うとか、、

 

常に「意図的」にやることが大事

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だと僕は考えています。

 

普通の経験とぶっ飛んだ経験を日常的に混ぜる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

「普通」というのは、基準がよーわからん世間の普通ではなく、あなたの中での普通です。

 

普段安いものを選んでいるのなら、あえて高いものを選ぶ。

普段高いものを選んでいるなら、あえて安いものを選ぶ。

 

 

どちらも意図的に。振り幅を作るんです。

 

 

 

これ、何をやっているのかというと、

思い込みによる「世界の縮小」に気がつくようになれないといけないんですね。

 

だからつまり、専門バカに近づかないような、新しく幅広い経験を取り入れていってほしい。

経験がリッチじゃないと、顧客との接点が小さくなります。

小さくまとまる。

 

すごい安宿に泊まった経験でも良い。

ものすごい高級ホテルに泊まった経験でも良い。

スカイダイビングでも良いし、川で溺れた経験でもいい。笑

 

 

 

これらの経験を削り出して、デザインし、顧客に見せる。

ビジネスとは関係ないコンテンツも、常にビジネスに結びつきます。

意図的に経験を増やすことで、手持ちのピースが増えますよ。

 

 

バットを振らないとボールに当たりません。

ボクシングで一度も殴られずに、相手にパンチを当てることはできません。

泳ぐ能力を付けてからプールに入る人はいません。

 

何でも良いので、失敗しても良いので、

「意図的」に経験を積んでみてください。

 

「強みがない」という悩みを持っているあなたへのメッセージでした。

 

ちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

 

 

で、これでもどうしても悩みが消えない方に向けて、サロンに参加して貰えたら、サロンメンバー限定での対談をやってます。

何かお力になれることがあるかもしれませんし、ないかもしれません。笑

 

リーダーになった経験がある人がメンバーになると理想的なメンバーになる

なぜか?とんでもメンバーに困らされた経験があるからある程度はリーダーに対して素直になる

リーダーになった経験がないと、メンバーとリーダーとしての役割分担が取れずメンバーなのにエゴでリーダーのように振る舞ったりしてチームが瓦解しやすくなるから

 

 

PS.オンラインサロン「あきんどギルド」やってます。

詳細チェック&参加予約はこちらのページからどうぞ。

あきんどギルド
僕のブログ&メルマガを読んでくださってありがとうございます。 どうですか? あなただけのビジネスは作っていけそうでしょうか。 スモールビジネスを始めてみたい 始めているが結果が思うように出ない ハンドメイドでち...

 

LINEではビジネスの裏話や利益についての話なんかをしたり教えてたりしてます。友達追加はこちらから



友だち追加

無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。



*お名前(姓)
*メールアドレス

森田様 納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
原様 佐藤さん!すごい!天才肌!!
平田様 わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
二宮様 単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
井村様 わかりやすいので友人にもシェアしました。
福井様 自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
松浦様 ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
中野様 ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
井上様 非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。


→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ

\期間限定!2万文字の副業・独立・起業の電子書籍教材プレゼント中!/
↓ 無料受け取りはコチラ ↓

これまでに1492人がチェックしてます

もしあなたが自分で自由に稼げるようになり、人生の主導権を握ろうと考えているなら、それはもう「ビジネスの作り方」を覚えるしかない。

しかし、面倒だからと言ってそこから逃げていてはずっと搾取される側になってしまう。

起業したら、ビジネスを自分でやったら、豊かになれると思ったら大間違いだ。

起業しようが、自分で事業をやろうが、「ビジネスを作り出せる能力」が無ければ同じこと。

下請けから脱却できず、銀行や元請けに依存し、目の前の売上に追われ、気付いたらぐるぐる同じことをやっている。

代理店のような仕事を続け、作る側に利益を搾り取られ、人生やビジネスの楽しさを忘れ、疲弊しているのを隠して作り笑いでやり過ごす。

そんな事業主や社長は山ほどいるのだ。

あなたが人生の主導権を握り、楽しいことをビジネスにし、利益率を自由に操作し、生きたいように毎日を生きるために、もしたった一つだけ能力が必要だとしたら、それは「ビジネスを作る力」と考えて間違いない。

このメルマガでは、あなたの心から楽しめることを活かし、ゼロから価値を創りだしてお金に変えていく方法を包み隠さず全て公開した。

スキルや能力ではなく、「価値観」を元に作り上げていくノウハウとなっているため、どんな人間でも事業・起業・開業・独立に取り組めるようになっている。

正直ハードな内容だと思うが、しっかり取り組めば必ず、あなただけのオンリーワンのビジネスが完成するはずだ。

是非、楽しみながら取り組んでもらいたい。

※iCloud、au、Docomo、Softbankのアドレスはフィルターで弾かれやすいため、他のメールアドレスがオススメです。

*お名前(姓)
*メールアドレス



メルマガ登録で得られるもの

●自分で好きなだけビジネスを作れるようになる
●好きなことを仕事や稼ぎに変える方法を知ることができる
●ワクワクする未来を描けるように
●やりたかった事が明確に
●リスクゼロで起業する方法が理解できる

など、あなたの今後の未来にとって、必ずお役に立つ内容になっているはずです。

自分にとって必要だと感じた人は、フォームより登録してください。

ちなみに本気でビジネスをやろうと思っていない人、冷やかしの人は登録しないでください。佐藤のメルマガを読みたいだけの方は大歓迎です。競合の登録も大歓迎です。

>>メルマガにアドレスと名前で無料登録する
→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ

無料の資料ダウンロードはこちらから

>>コンセプトがヒットする法則を無料ダウンロード(予約)

>>感動されるストーリーの作り方を無料ダウンロード(予約)

>>集客エンジンの作り方を無料ダウンロード(予約)

>>湧き出すアイデアの作り方のダウンロードを無料ダウンロード(予約)

>>個人起業スタートテキストのダウンロードを無料ダウンロード(予約)
新しい稼ぎ方の教科書
佐藤をフォローする
じぶん企画室

コメント

タイトルとURLをコピーしました