対談:IT部門の新規事業の集客と広告・オンライン化の強みについて

サロン対談記事
佐藤
佐藤
こんにちは、佐藤です。「あきんどギルド」という経営者・個人事業主などの自分でビジネスを作りたい人に向けたオンラインサロンを運営したり、売上アップ・顧客獲得ができる「無料メールセミナー」を作ったり、小さな会社を2社経営したりしてます。

サロンメンバーで経営者をしているべーやんとの第二回の対談です。第一回対談はこちらから。

サロンの詳細&参加予約はこちらまたは記事末尾のリンクからどうぞ。

佐藤:
ではでは本日も対談の方よろしくお願いします

べーやん:
宜しくお願いします

佐藤:

今日は集客と広告という二つのテーマからお話しできればと思うのですが、

べーやんの会社ではオンライン集客とオフライン集客の割合はどうですか?

べーやん:

オフ100ですね

佐藤:

うちと正反対ですね、完全にオンラインだけでやってます
割合をどれくらいにしたいなどの目標などあるのでしょうか?

べーやん:

特に明確な数値目標はないですが、理想としてはオンラインで仕事取りたいですね

佐藤:

なるほど、割合を変えていくというよりは、
まずはオフラインを残したまま、オンラインからもって感じでしょうかね
現状動いている施策などありますか?

べーやん:

今の事業って現場の打ち合わせなんかもあるし、印刷物の急配などがウリになるので、基本会えるエリアになるため、オフラインは基本です。

それにプラスして、IT部門がオンラインで売って行けるものがあればと思っています。

佐藤:

なるほどなるほど、ありがとうございます
IT部門の方は商品自体(前回お話しさせてもらったパソコン販売など)に悩まれている状態ですかね?それとも売り方の面ですか?

べーやん:

webマーケティングに知識がある人間がいません。

OOOっていうIT商材の代理店には加盟しています

佐藤:

なるほど、マーケティング面ですか。ちょっとOOOチェックしてみますので待って下さい

さらっと見てきました。オフライン営業でIT関連のサービスなどをべーやんの会社から、別の会社に代理店として販売している、って感じで良いのですかね?

べーやん:

えーっと、いろんなIT商材の総代理店がOOOです。
加盟会社は、OOOが扱っている商材を全て扱えるってことですね。
僕が社長になる少し前に新規事業としてやり始めましたが、全く結果出ず皆のトラウマになってます

売る相手も既存のオフラインでの販路しかないのも辛いところですね

佐藤:

それはしんどいですね
総代理店のOOOに対してにはフランチャイズ的なロイヤリティの支払いなどどんな感じですか?それとも月ごとに定額で加盟金の支払いなどがあったりするのですかね?

べーやん:

あります。ここに額は出せないですが加盟料と、毎月定額です

佐藤:

トラウマとおっしゃってましたが、現在も続けているのは何か理由が?

べーやん:

年契約なので、まだOヶ月残ってます。

佐藤:

ちなみに諸々込みで、僅かな利益どころか損失になってしまっている感じですかね?

べーやん:

そうですねー。
社員も最初は無理して付き合いがない小売店などに飛び込みで行ったりしてましたが、今のご時世いきなり飛び込みで来られても相手も困りますよね。

商材によっては契約の仕方が違ったりして一概には言えませんが、webで売れたらとは思ってます

佐藤:

オンラインだとほとんどの場合お客さんの方から興味持ってくれるので、お互いに良い関係を築きやすいって部分もあるんですよね、

仰る通り、サービスによってはオフラインが必ず必要になりますけど、認知の部分などは特に、ほぼオンライン化できると考えています

べーやん:

そうですよね。
そこをオンライン化できる人間がいないというのが現状です。

現状ではOOOにこれ以上さける予算はありませんので勉強するしかない。

佐藤:

ちなみにですが、広告への予算配分はどうなってますか?オフラインでもオンラインでも構いません。

べーやん:

オフラインでのチラシ等がほとんどですね。印刷屋なので手間だけです

佐藤:

そこのコストがほぼかかっていないのは強みですね

べーやん:

そこだけですw

佐藤:

なるほどw

前回お話しされていたWeb系の社員さんお二人も、企画やマーケティングは得意ではないと。プログラマーとのことで技術面では問題なさそうですが。

べーやん:

web系は全くの苦手です

佐藤:

元々何のエンジニアさんなんですか?ネットワークや組み込み方面ですかね?

べーやん:

ネットワークですね

佐藤:

メイン業務は社内ネットワークなどの管理をされている感じですかね

べーやん:

そうです。
グループ会社によっては、人材派遣の管理表などはプログラム組んだりしたりはしてますけど、基本はネットワーク管理とPC修理ですね

佐藤:

プログラマーの二人自身が利益に直結しているお仕事というより、管理やサポート的ポジションなんですね。

べーやん:

部門としては利益ででます。

大丈夫ですよ

佐藤:

暴利なら何よりですwありがとうございます

べーやん:

でも2人でグループ全部みてるのでかなり忙しいです

佐藤:

おお、グループ全体の人数はどれくらいですか?

べーやん:

OOOくらいかな

佐藤:

台数的にも二人だとかなり大変そうですね、それに加えてWebとなると

べーやん:

結構大変ですよ

まあ私ができればそもそも良いのですが。
オンラインで売る知識は今後どのような形になっても、私自身が生きていく上で利点になるとは思うので

佐藤:

そうですね、それは間違いないと思います。

僕の方でも法人Webマーケティングのアドバイザー業務は請け負ってますので、もし興味があればぜひ声を掛けて下さいね

先ほどのオンライン広告についてちょっと戻ってお話しできたらと思いますが、べーやん自身はオンラインの広告、どういったメリットがあると考えられてます?

べーやん:

社員の負担軽減ですね。いつまでも飛び込みで、エンドレスに続く営業をやっていくような時代じゃないと思います。

佐藤:

仰るとおり「24時間働き続ける」とオンラインは言われたりしますけど、本当にその通りだと実感してます

あとはあれですね、「小資本で効率よく結果を出すかを考える癖」「仮説検証を高速で回しまくる癖」のトレーニングにもなると考えてます

視座が目先の業務から経営視点にちょっと上がるような感じとも言い換えられるかもしれません

べーやん:

その通りです。
数字だけ管理していると単純なコストカットに走りがちです。
最低限必要な人員でどれだけ結果を出して行けるかがポイントだと思います。そのためにはオンラインでの展開は必ず必要と考えています

まあ、あとは副業で個人の収入を上げるとかなんとかw

佐藤:

おおw
べーやんの会社では副業OKですか?どれくらいべーやんが裁量権をお持ちなのかが気になりますね

べーやん:

副業は基本ダメですがw
雇われ社長ですからねー
こっそり・・・

佐藤:

そういうことですかw

やとわれの社長さんだと決済の裁量権はどれくらいあるんですかね?

べーやん:

うちはお金の決済は社長はOOまでですよ。以前はOOからだったらしいですが。
お金以外は大体社長が決定権あるかな。ああ、正社員の採用だけオーナー稟議必要です。

まあ稟議通す上でいろいろ考えますから、オーナーには鍛えてもらってますよ、良く言えばw

佐藤:

なるほど、結構厳しめに規定されているんですね
交渉で色々がんばっていくしかないですねw

佐藤:

ではでは、お時間もだいぶ過ぎてしまったので、ざっくりまとめの方に移らせて頂ければと思うのですが、最後に何かあればぜひ。もし思いついたようであれば、追って連絡いただいても大丈夫です。

べーやん:

今のところ大丈夫です

佐藤:

分かりました。ありがとうございました。

また何かあればこちらから連絡下さい。

べーやん:

了解です。
ありがとうございました😊
佐藤:

ありがとうございました😁

サロンの詳細&参加予約はこちらまたは記事末尾のリンクからどうぞ。

LINEではビジネスの裏話や利益についての話なんかをしたり教えてたりしてます。友達追加はこちらから



友だち追加

無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。



*お名前(姓)
*メールアドレス

森田様 納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
原様 佐藤さん!すごい!天才肌!!
平田様 わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
二宮様 単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
井村様 わかりやすいので友人にもシェアしました。
福井様 自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
松浦様 ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
中野様 ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
井上様 非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。


→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ

\期間限定!2万文字の副業・独立・起業の電子書籍教材プレゼント中!/
↓ 無料受け取りはコチラ ↓

これまでに1492人がチェックしてます

もしあなたが自分で自由に稼げるようになり、人生の主導権を握ろうと考えているなら、それはもう「ビジネスの作り方」を覚えるしかない。

しかし、面倒だからと言ってそこから逃げていてはずっと搾取される側になってしまう。

起業したら、ビジネスを自分でやったら、豊かになれると思ったら大間違いだ。

起業しようが、自分で事業をやろうが、「ビジネスを作り出せる能力」が無ければ同じこと。

下請けから脱却できず、銀行や元請けに依存し、目の前の売上に追われ、気付いたらぐるぐる同じことをやっている。

代理店のような仕事を続け、作る側に利益を搾り取られ、人生やビジネスの楽しさを忘れ、疲弊しているのを隠して作り笑いでやり過ごす。

そんな事業主や社長は山ほどいるのだ。

あなたが人生の主導権を握り、楽しいことをビジネスにし、利益率を自由に操作し、生きたいように毎日を生きるために、もしたった一つだけ能力が必要だとしたら、それは「ビジネスを作る力」と考えて間違いない。

このメルマガでは、あなたの心から楽しめることを活かし、ゼロから価値を創りだしてお金に変えていく方法を包み隠さず全て公開した。

スキルや能力ではなく、「価値観」を元に作り上げていくノウハウとなっているため、どんな人間でも事業・起業・開業・独立に取り組めるようになっている。

正直ハードな内容だと思うが、しっかり取り組めば必ず、あなただけのオンリーワンのビジネスが完成するはずだ。

是非、楽しみながら取り組んでもらいたい。

※iCloud、au、Docomo、Softbankのアドレスはフィルターで弾かれやすいため、他のメールアドレスがオススメです。

*お名前(姓)
*メールアドレス



メルマガ登録で得られるもの

●自分で好きなだけビジネスを作れるようになる
●好きなことを仕事や稼ぎに変える方法を知ることができる
●ワクワクする未来を描けるように
●やりたかった事が明確に
●リスクゼロで起業する方法が理解できる

など、あなたの今後の未来にとって、必ずお役に立つ内容になっているはずです。

自分にとって必要だと感じた人は、フォームより登録してください。

ちなみに本気でビジネスをやろうと思っていない人、冷やかしの人は登録しないでください。佐藤のメルマガを読みたいだけの方は大歓迎です。競合の登録も大歓迎です。

>>メルマガにアドレスと名前で無料登録する
→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ

無料の資料ダウンロードはこちらから

>>コンセプトがヒットする法則を無料ダウンロード(予約)

>>感動されるストーリーの作り方を無料ダウンロード(予約)

>>集客エンジンの作り方を無料ダウンロード(予約)

>>湧き出すアイデアの作り方のダウンロードを無料ダウンロード(予約)

>>個人起業スタートテキストのダウンロードを無料ダウンロード(予約)
サロン対談記事
佐藤をフォローする
じぶん企画室

コメント

タイトルとURLをコピーしました