対談:個人占い師。コロナの集客への影響とリピート客(既存客)へのアプローチ方法

サロン対談記事
佐藤
佐藤
こんにちは、佐藤です。「あきんどギルド」という経営者・個人事業主などの自分でビジネスを作りたい人に向けたオンラインサロンを運営したり、売上アップ・顧客獲得ができる「無料メールセミナー」を作ったり、小さな会社を2社経営したりしてます。

サロンメンバーで占い師をしているたーちゃんとの第二回の対談です。第一回対談はこちらから。

サロンの詳細&参加予約はこちらまたは記事末尾のリンクからどうぞ。

==

佐藤:

対談第二回ですが、今日はコロナと集客についてお話ししていけたらと思います

その他にも気になることがあればぜひぜひ。

また記事化の方もさせていただければと思いますのでよろしくお願いします

たーちゃん:

はいはい。コロナで商売あがったりです。

佐藤:

お客さんの入りはどれくらい減りました?
占い師さんだと呼び方はお客さんで良いんですかね、

たーちゃん:

先日はゼロでした。皆人との接触を断っているかのようです。ただ、コロナのことを易で観ると何度見ても3月中頃(15~16日ごろから)急に収束に向かうようなのです。今の勢いからは想像がつきませんが。それと、コロナ対策を占うと、意外にも酸素がいいみたいで、医学的なことは知りませんが、携帯用酸素吸入器で酸素吸ってると完治とけにでるのです。それを期待してます。

お客さんでいいですよ。

佐藤:

色々とありがとうございます、呼び方についても了解です。

普段のお客さんは殆ど新規ですか?それともリピーターの仕組み(何ヶ月に一度など)考えられたりもしてるんですか?

たーちゃん:

近くのコーヒー店をこの頃使うようにしているのですが、いろいろ参考になる事がありました。

佐藤:

おお、どのような?

たーちゃん:

新規がほとんどです。

佐藤:

単価など詳しくないのですが、その辺りも聞くことは可能ですか?

たーちゃん:

予約で入ってくれるお客さんはリピーターですが潜在的に約500人います。占い師としてはこれは少ないです。

単価は一時間半一万円で、10分超過ごとに2000円超過料金を戴いていますが、延長する人ばかりです。

コーヒー店の話しは、ちゃんと、コロナ対策をしていることを打ち出しているところはこのご時世で大入りってことです。

佐藤:

そうなんですね、詳しくはないので充分に多いように感じますが、お客さんが来られるペース(頻度)がそこまでは高くないといった感じでしょうか?

単価は大体相場通りといった感じでしょうか?

たーちゃん:

そうですね。普通は占い師のところにお客が訪ねてくるのは3か月に一度ぐらいです。相場は安いぐらいです。

佐藤:

はいはい、分かります。街をちょっと歩くだけで本当に色々なヒントがありますね。

理想は「顧客数を増やしたいx単価を上げたい」の両面と。

たーちゃん:

あ、メールでのセッションでは一つの案件で何度でも質問出来て5千円ですね

佐藤:

なるほど、メールの方は月にどれくらい相談があるんですか?コロナには強いように感じますが
たーちゃん:

それです。単価を上げると贔屓にしてくれていた人が去りそうで。。。

メールでは、月に2~3件ですね。こちらをふやしたいです。

佐藤:

リアルの方のお客さんは電話か何かで予約をされているんでしょうか

あと、メールをされてくるお客さんは一度リアルで占いをした方が殆どですか?

たーちゃん:

リアルは電話かメールで予約を入れてきます。メールセッションは、リアルを一度体験した人が多いですが、メールでしか嫌だ!という人もチラホラ。メール利用者は潜在的に100人程度しかいません。先日お客さんが面白いヒントをくれました。

佐藤:

ヒントとはどのような?

たーちゃん:

問題が重症化する前に占ってもらうと結果的に安くつくと言われるんですよね。この線をもう少し洗練して宣伝してみようかなと思いました。

重症化してからはこちらも観るのがしんどいですもんね。延長時間もすごい事になって鑑定料を請求するのがきのどくでね。

佐藤:

お話しを聞いた限り、「頻度x単価x客数」である程度売上って計算できることは有名ですが、どこを伸ばすかの優先順位は人それぞれで、たーちゃんの場合は無理に単価を上げていくよりも、お客さんの維持をしながら、オンライン化を進めた方が良いような感じもしますね

参考:売上を上げる方法の基本と、経験から体系化した実践方法を話す

参考:ビジネスは既存客・リピーターで持っている/既存客とリピーターを大事にしよう

乱暴にビジネスモデルをいじると、必ずどこかに無理がくるので。まずはオンラインで「お客さんと定期的に接点を持てる仕組み」を用意していくと良いのかなと

たーちゃん:

ん~なるほど、新規を伸ばすのはしんどいし宣伝費もかかるが、既存客を維持すると結果的に収入は安定ですよね。

佐藤:

そうですね。認知獲得にもコストがかかります。で、サービスの改善にもコストがかかります。トレードオフなので現状を見極めてどっちにコストを投下するかを判断していく感じですね

「オンラインでお客さんとの接点を持つ仕組み」でお持ちなのはブログだけですかね?

たーちゃん:

オンライン。。。やっぱそこかぁ。。。

ブログですね。

佐藤:

今日サロンにもちらっと書きましたが、活かせば生産性が上がるかなと

たーちゃん:

え、まだ見てない。そうなんだ。

佐藤:

個人的にはメルマガと占い師の相性がリピートで考えるのであれば凄く良いのかなと思うのですが、たーちゃん自身はメルマガについてどう考えてますか?

たーちゃん:

メルマガ。。。どうやれば出来るのか分かってなくって、昨日メルマガの本を物色していましたが、分かりにくくって、困りました。独学って限界あるかなぁ。

やり取りするのも、文章書くのも苦ではないんです。むしろ好きなんですよね。

システムだけが抜け落ちてるんです。

佐藤:

メルマガって仕組みが1対1なので、占い師という職業との相性が凄く良いはずなんですね
やり取りしていても感じましたが、文章もお好きなようですし

セッション終わりにメルマガに登録していただくorもしくはシートなどがあるのでしたらアドレス欄を追加して、そこに記入していただいた連絡先にお送りすると

信頼も深まるはずです

たーちゃん:

もう少し余裕が出来たら教材の方も是非購入したいんですよ。本腰入れて学ばなくっちゃって思ってて。

佐藤:

「ブログの読者さんがメルマガ読者さん」になってくれるパターンと、「リアルでセッションを受けた方が読者さんになるパターン」、、と色々ですね

文章はお得意なようなので、もしシステム面で悩みがあればご相談いただければと思います

たーちゃん:

パターンがあるというのは初めて知りました。相談したいですが、個別にメールで相談するようになりますか? サトウさんのコンサル場面を皆さんが閲覧できるとサトウさんの宣伝にもなるかと思いますが。なんかね、こういうのを自分の案件だけに留めておくのってもったいない感じがしてね。

佐藤:

ありがとうございます、個別にご相談いただく形ですね。

たーちゃん:

あ~そうかぁ。占い師はプライバシーに深く関わる仕事だし、その方がいいかな。分かりました。メールでまたご連絡させていただきますね。

佐藤:

はい、ぜひぜひ。ではそろそろお時間ですね。最後に何か気になる点などありますか?

たーちゃん:

酸素吸入器、サトウさんも用意された方がいいと思います。。。なんだか、自分の中で整理がついてきました。対談、いいですね。これは。

佐藤:

おお、それはなによりです。酸素吸入器についてもちょっと調べてみます。心遣いありがとうございます。

たーちゃん:

ありがとうございました。

佐藤:

ではでは、本日はありがとうございました。また個別にご連絡します。

==

サロンの詳細&参加予約はこちらから

LINEではビジネスの裏話や利益についての話なんかをしたり教えてたりしてます。友達追加はこちらから



友だち追加

無料でノウハウと事例とワークを垂れ流しています↓

実際に成功した事例と失敗した事例を比べながら、ワークショップ形式で読み進めるだけであなただけのビジネスを生み出せるようになる、非常に充実したメルマガです。

1900人以上の方に受講いただき、多くの方に実名で大絶賛をいただいています。オンラインビジネスだけでは無く、旅館オーナー、士業、セラピスト、占い師など、リアルビジネスの方にも多数受講していただいています。

新規ビジネスを始めようと考えているあなたに、

無駄な時間とお金を抑えて
怪我のリスクを最小限にして
顧客に支持されるサービスを生み出すための方法

を事例と共にノウハウとワークにまとめました。

新規ビジネスのリリースにおいて「成否を分けるポイント」について、陥りやすい失敗の事例と、それを乗り越えた成功の事例を元に解説しています。

できるだけリスクを抑えて確実にビジネスをスタートさせたいあなたにとって、間違いなく有意義な情報となるでしょう。是非ご活用ください。



*お名前(姓)
*メールアドレス

森田様 納得の考え方とスムーズな説明に軽く感動しています。ありがとうございました。
原様 佐藤さん!すごい!天才肌!!
平田様 わかりやすく実践しやすい!考え方を導いてくれる内容でした。
二宮様 単純明快。もちろんどう実践するかが難しい訳ですが手順はとてもわかりやすいと思いました。
井村様 わかりやすいので友人にもシェアしました。
福井様 自分が今一番欲していた内容をメルマガで教えていただきました。毎日メルマガを楽しみに読んでます。
松浦様 ビジネスの作り方を時系列でまとめてあって、大変参考になりました。
中野様 ビジネスとしてのブログを書く上での心構えがとても参考になり、勉強になりました。
井上様 非常にわかりやすく少しずつステップを踏んでの内容で、とても分かりやすかった。


→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ

\期間限定!2万文字の副業・独立・起業の電子書籍教材プレゼント中!/
↓ 無料受け取りはコチラ ↓

これまでに1492人がチェックしてます

もしあなたが自分で自由に稼げるようになり、人生の主導権を握ろうと考えているなら、それはもう「ビジネスの作り方」を覚えるしかない。

しかし、面倒だからと言ってそこから逃げていてはずっと搾取される側になってしまう。

起業したら、ビジネスを自分でやったら、豊かになれると思ったら大間違いだ。

起業しようが、自分で事業をやろうが、「ビジネスを作り出せる能力」が無ければ同じこと。

下請けから脱却できず、銀行や元請けに依存し、目の前の売上に追われ、気付いたらぐるぐる同じことをやっている。

代理店のような仕事を続け、作る側に利益を搾り取られ、人生やビジネスの楽しさを忘れ、疲弊しているのを隠して作り笑いでやり過ごす。

そんな事業主や社長は山ほどいるのだ。

あなたが人生の主導権を握り、楽しいことをビジネスにし、利益率を自由に操作し、生きたいように毎日を生きるために、もしたった一つだけ能力が必要だとしたら、それは「ビジネスを作る力」と考えて間違いない。

このメルマガでは、あなたの心から楽しめることを活かし、ゼロから価値を創りだしてお金に変えていく方法を包み隠さず全て公開した。

スキルや能力ではなく、「価値観」を元に作り上げていくノウハウとなっているため、どんな人間でも事業・起業・開業・独立に取り組めるようになっている。

正直ハードな内容だと思うが、しっかり取り組めば必ず、あなただけのオンリーワンのビジネスが完成するはずだ。

是非、楽しみながら取り組んでもらいたい。

※iCloud、au、Docomo、Softbankのアドレスはフィルターで弾かれやすいため、他のメールアドレスがオススメです。

*お名前(姓)
*メールアドレス



メルマガ登録で得られるもの

●自分で好きなだけビジネスを作れるようになる
●好きなことを仕事や稼ぎに変える方法を知ることができる
●ワクワクする未来を描けるように
●やりたかった事が明確に
●リスクゼロで起業する方法が理解できる

など、あなたの今後の未来にとって、必ずお役に立つ内容になっているはずです。

自分にとって必要だと感じた人は、フォームより登録してください。

ちなみに本気でビジネスをやろうと思っていない人、冷やかしの人は登録しないでください。佐藤のメルマガを読みたいだけの方は大歓迎です。競合の登録も大歓迎です。

>>メルマガにアドレスと名前で無料登録する
→受け取った人達の感想が読みたい方はここからどうぞ

無料の資料ダウンロードはこちらから

>>コンセプトがヒットする法則を無料ダウンロード(予約)

>>感動されるストーリーの作り方を無料ダウンロード(予約)

>>集客エンジンの作り方を無料ダウンロード(予約)

>>湧き出すアイデアの作り方のダウンロードを無料ダウンロード(予約)

>>個人起業スタートテキストのダウンロードを無料ダウンロード(予約)
サロン対談記事
佐藤をフォローする
じぶん企画室

コメント

タイトルとURLをコピーしました